あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

再生可能エネルギー・シンポジウム

11月30日、安心して住み続けられる福島をめざして、第11回原発問題連続学習会が開かれました。

秘密保護法案を廃案に!革新懇学習会

元自由法曹団団長松井繁明弁護士の学習会が11月27日アオウゼで開かれました。衆議院でわずか44時間の審議で可決され、参議院で今国会での採決を強行しようとしています。この10日間のがんばり、宣伝行動など大事な戦いです。中身がまだよく知られて…

TPP交渉から「食と暮らし、いのち」を守る福島県民集会開催

11月30日、郡山市ユラックス熱海で地産地消運動促進ふくしま協同組合協議会(JAグループふくしま・福島県生活協同組合連合会・福島県漁業協同組合連合会・福島県森林組合連合会)が主催する”TPP交渉から「食と暮らし・いのち」を守る福島県民集会が…

人工股関節設置ー経過は順調です

人工股関節設置の手術を受けて、左は12年が経過し、右は1年半経過の検診を受けてきました。痛みはすっかりなくなり、経過も順調でした。鎌倉まで日帰りコースで、ほかには目もくれづに保原に戻ってきて、精神障がい者の通所施設”ボネール”をささえる会の…

仮設住宅の住み替えを実態に即して認めよ!

11月22日、福島市で高橋千鶴子衆議院議員を先頭に仮設住宅の住み替え問題で政府交渉を行いました。浪江町、飯館村、南相馬市の皆さんたちから次々と出される実態は胸が痛くなるようなことばかり、政府はいったいなにをしているのか!この声にこたえよ!…

永年勤続表彰おめでとうございます

保原町商工会主催の平成25年度永年勤続優良従業員表彰式が保原町産業振興会館で開かれました。町内の事業所に長年にわたって勤務された方たちに保原町商工業の発展に尽くされた功績をたたえて表彰されるものです。勤続5年以上から、10年以上、15年以…

あったかい木造の応急仮設住宅視察

現場に来て、木の香りにまず、癒されました。ウッドデッキを歩いて家に入るとまきストーブがあり、無垢の床はとても柔らかく、肌触りの良さを感じました。11月19日、森林・林業活性化推進福島県議会議員連盟で郡山市希望が丘にあるログハウス展示場の現…

全県議員会議ー原点に立ち返って学ぼう

11月17、18日の二日間の日程で全県議員会議が行われました。第26回大会議案、原発問題、県政問題等を学び、二日目は避難地区の現地調査が行われました。私は16日に行ったので二日目はキャンセルしました。

原発事故でいったい何が起こったのか―被災地ツアー第二弾、浪江・南相馬市へ

11月16日(土)、だての医療生協、新婦人共催の避難地ツアー第二弾浪江町、南相馬市の視察に参加しました。 原発事故により、いったい何が起きたのか、この目でしっかり見届けておくこと。そして、二度とこのような悲惨な目に会うことがないように原発即時ゼ…

避難自治体大熊町町長さんとの懇談を行いました。

会津若松市、かつっての会津女子高校の建物に大熊町の仮役場が置かれています。日本共産党県議団がようやく、11月15日、仮役場へ出かけ、渡辺利綱町長との懇談が実現しました。吉田淳総務課長、池澤洋一企画調整課長、県から執行の職員も同席しました。…

吾妻山は雪景色です。

私が県庁に行く道は保原町から福島まであまり信号のない裏道を通ります。富成のたかなりだを通り福島市の工業団地に出る道です。このところ吾妻山の白い雪をかぶった姿を見るようになりました。たかなりだ近辺は除染後放射能モニタリングの数値が0.8ぐら…

議長、副議長を与党自民党が独占

14日(木)、議長、副議長選挙が行われました。私たちは議長を第一会派自民党から選べば、副議長は第二会派の民主県民連合から選び、第一会派独占ではなく、民主、公平の運営をすべきとの立場を鮮明にしています。しかし、今度の選挙も結果は第一会派の自…

12月県議会への申し入れ、14年度予算要望を行いました。

12月14日臨時県議会閉会後に知事申し入れを行いました。12月県議会への申し入れについては私が、14年予算申し入れについては神山団長が説明を行い、長谷部、宮本、宮川県議から細く発言を行うということで進めました。

県議会後半は総務常任委員会に配置になりました。

11月13日(水)臨時県議会開会で初の常任委員会が開かれました。これまで農林水産常任委員会委員として活動してきましたが、宮川えみこ県議と交換で、私は総務常任委員会委員となりました。総務委員会は①総務部②知事直轄③出納局④議会事務局⑤監査委員会事…

県議会臨時議会開会 全国都道府県議会議長会から在職10年以上の表彰を受けました

11月13日(水)、14日(木)の二日間臨時議会が開会。初日、議会開会前に全国都道府県議会議長会の在職10年以上の自治功労表彰を受けました。9人のうち3人、伊達市・伊達郡選出県議は全員表彰を受けました。無我夢中でやってきましたが、定数削減で…

兵庫県神戸市と愛知県瀬戸市の福島に連帯するつどいに参加、温かい励ましをいただいてきました。

途中下車、愛知県瀬戸市8周年・草の根9条交流のつどいに飛び入り参加

福島市長選挙へ出馬、山田裕市長候補の決起集会

11月10日告示、17日投票で闘われる福島市長選挙に山田裕さんが立候補しました。

神戸市に行ってきました。-福島に連帯する報告集会

11月9日(土)兵庫けんみんホールで開かれた”なくせ原発!急げ生活再建!”「福島に連帯する報告集会」に行ってきました。神山団長が行くことになっていたのですが、お父さんが亡くなられて、急きょ、私が変わって出席することになりました。急いで40分…

12月議会へ政務調査会が開かれました

11月8(金)、政務調査会が開かれました。神山団長のお父さんの葬儀に重なったために、代わって宮川副団長が進めました。日本共産党がいつも時間的に最後になるようです。なるべく要領よく、早く終わるようにしましょうと始まるのですが、ついつい、確認…

決算委員会、外部調査をお行いました。

江戸東京博物館を見てきました。

生後4か月になった孫の様子を見に息子の家族に会いに行きました。生まれて間もないのに、2度も入院となり心配をしていましたが、応援にも行けず、11.2集会の後に、東京まで駆けつけ、元気な姿に会えて、胸をなでおろしました。ついでに江戸東京博物館…

原発ゼロへこころひとつに!11.2集会 7000人を超える参加者

荒川運動公園は福島県内各地や遠く北海道や石川県など県外からの参加者も加わり、人の波となりました。

伊達市再生可能エネルギーの取り組み

11月1日(金)、紙智子参議院議員の調査に同行し、秋晴れの伊達市を案内しました。農民連で太陽光発電所のレクチャー、霊山の現地視察、伊達市議団と共に、伊達市での取り組みを伺い、県庁に戻って、農民連の要請に同席しました。

原発事故から3年目あんぽ柿作り、安心できる保証を!

福島県北農民連第一発電所・りょうぜん市民共同発電所視察