あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初診料3150円ーびっくり

耳がかゆくて痛いので、近くの病院に行きました。案内の方から「紹介状がありますか。無い時は初診料として3150円かかります」と説明されてびっくり。そういえば、そういう話は聞いたことがあったけど現実のものになってみると怒りがわいてきます。塗り薬を…

春を呼ぶ女性の集いーアベノミクスを斬る、学び、語り合いました。

2月24日(日)雪がふぶく寒波の中、駆けつけた皆さんで会場は満席になりました。正面にはこの日のために準備してくれた桜の花、蝋梅、ネコヤナギが飾られました。橘梁盟さんの尺八「早春賦」でオープニング。国会から駆けつけてくれた大門みきし参議院議員は…

生活密着の公共事業で地域を元気に!

2月22日(金)伊達地区建設業組合連合会総会に出席をしました。この間の復興の事業や除染事業など景気状況は上向きかなと思っていましたが、実態はなかなか厳しいものがあることも認識しました。「この状況がいつまでも続かないでしょうね」という声があった…

旬の地元食材を活かす”春菊もち”―伊達市梁川町山舟生の皆さんの挑戦

2月17日(日)に山舟生林構センターで開かれた山舟生地区明るく住みよい村づくり推進協議会30周年記念式典に出席しました。 昨年は羽山神社の山車祭りやあじさい祭りに参加をしましたが、ふるさとの伝統を掘り起し、守り、明るく住みよい村をつくるために住…

久しぶりの”おしばな工作”をたのしみました。ー新婦人支部委員会

会議が終わってから押し花を利用したミニ額縁づくりをしました。押し花や木くず、ボール紙の額縁など準備は大変だったと思いますが参加する方はとても楽しいものでした。どんなふうに作るのか手当たり次第で進めてみたら、混乱しているような姿になりました…

若い人たちが福島に帰っても大丈夫なのか?などの質問がいろいろ出されました。加須市を訪ねて

2月11日(月)双葉町の方たちが避難している埼玉県加須市元騎西高校を訪問しました。福島県議団から神山団長、宮川県議と私の三人が参加し、埼玉県議団からは柳下礼子団長、村岡まさつぐ県議が出席しました。避難者の方々の親身な支援に奔走し、今回も段取り…

学校で負傷した時の医療費も窓口負担なしにしてほしい

霊山町の方から電話がありました。「18歳までの医療費は無料と聞いたのですが、子どもが学校でけがをして病院にかかった時に、いったんお金を支払って、役場から申請書をもらい、病院に行って届けたり、手続きが大変。窓口無料にならないか」ということでし…

楢葉町からいわき市に避難された早川さんの話を多くの人に聞かせたい

一泊二日の日程で行われた女性党員の会議はパワーあふれ、学び、行動する意欲が掻き立てられるものでした。第6回中央委員会の報告はDVDでその日のうちに聞くことができました。わたしは県政報告をしました。原発問題住民運動全国連絡センター筆頭代表の伊…

内部被ばく放射能測定―ホールボデイカウンタを受けました

2月4日(月)、私の住む伊達市久保町内の順番が来て、私も夫とともに中野病院で内部被ばくの測定を受けました。伊達市はほかに梁川病院と2台稼働で(立って測る、1人約2分間、1日60人~80人測定できる)予定している6万数千人の1回目測定を今年度中に終…

梁川町向こう河原地区総会ー要望が盛りだくさん、皆さんの思いにこたえて頑張ります。

2月3日(日)梁川町向こう河原地区の総会に出席しました。亀岡偉民衆議院議員、伊達市・伊達郡の3人の県議会議員、2人の梁川地区の市会議員が出席してあいさつをしました。亀岡衆議院議員には東京電力の賠償金に税金をかけないように働いてほしい。宮崎県の…

スポーツは見る人も、やる人も元気になり、生きる勇気につながります。

2月2日(土)午後6時から保原町体育協会新年会が開かれ、挨拶をさせていただきました。

県革新懇ー除染問題シンポジウム

2月2日(土)除染問題シンポジウムが開かれました。

県北農民連定期総会

2月2日(土)県北農民連定期総会が開かれ、日本共産党を代表してあいさつをさせていただきました。

福島市立福島養護学校視察―福島市議団に同行

1月30日(水)福島市議団に同行して福島市立福島養護学校を視察しました。かって、伊達市、伊達郡からも市立養護学校に通学していましたが、福島市内の児童たちの人数も増えてきて、福島市立でもあるので伊達市伊達郡の子どもたちは県立養護のほうに通学との…

霊山、小国の放射能汚染物の仮置き場

1月27日(日) 川俣町から駒桜のそばを通り、霊山小国へ山越えをして保原町に帰ります。小国側へ山の坂道を降りてきたらブルーのフレコンバックが積みあがっている放射能除染物の仮置き場が見えました。思わず車を降りてカメラのシャッターを押しました。小…

川俣町新春演説会

1月27日(日)川俣町小神公民館で新春演説会が開かれました。高橋千鶴子衆議院議員、いわぶち友県常任委員も駆けつけました。川俣町は毎年欠かさず日本共産党の新春演説会を開いてきました。継続は力なりといわれますがこの点は大変感心します。仮設に避難生…

大笑い―地元久保町内会の新年会

1月27日(日)久保町内会の新年会が開かれました。現在約250世帯が暮らす久保町内会はかつて桃畑が広がっていたところです。我が家が家を建てた31年前頃はまだまだ家は少なく、桃畑が残っていました。我が家の庭にも1本の桃の木を残してもらいました。しかし…