あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伊達市保原町文化財保存会総会出席

4月24日伊達市保原町文化財保存会2013年度総会でご挨拶をしました。私たちは先代の人々が築いた文化や歴史に学び、これからの社会がよりよい社会にするためにそれを生かすことが大事だと思います。悲劇は二度と繰り返さない。よりよい社会にしていくことに…

タンスはねずみの団地、帰りたくてもとても帰れない。高橋千鶴子衆議院議員の富岡調査に同行

4月26日(金)は高橋千鶴子衆議院議員とともに郡山市富田の仮設住宅で富岡町の避難の現状や区域見直し後の状況など話を伺いました。田中四郎副町長はじめ、避難者の支援を行っている方や避難している富岡町民の皆さんが出席され、率直な思いを語っていただき…

保原町生活と健康を守る会、保原町医療生協総会に出席しました

保原町生活と健康を守る会の総会は21日、富成公民館で開かれました。保原町医療生協総会は薬師様庵寺で26日に開かれました。健康で元気に生きていくために、会員の輪をひろげて、もっと、もっと大きくなってほしいと思います。

薄さんまた会いましょうね

薄さんの遺体は本当に眠っているようでした。県議会の控室に顔を出したことがまるで昨日のようです。前立腺がんも克服して元気になったのに、脳梗塞で不自由になった言葉もだいぶしゃべれるようになったといつもの顔でしゃべっていたのに。薄さん、70歳で行…

一般国道114号小綱木バイパス(1工区)開通式

4月24日(水)国道114号小綱木バイパス開通式が行われました。トンネルの貫通式にも出席しましたが、立派に出来上がりました。原発事故の時には114号線は避難する車が並び渋滞が続きました。まさに命の道路でした。改良工事が進み、トンネルも出来上がり、地…

厳しい教育環境で学ぶ子ども達ー仮説の富岡町小・中学校・幼稚園

4月22日、午後からは神山えつ子団長とともに三春町の曙ブレーキ工場跡に設置されている富岡町小学校、幼稚園、中学校を視察し、校長先生から状況を伺いました。原発事故による避難生活で厳しい状況に置かれたのは大人たちと共に子どもたちだということを…

会津若松市に避難している大熊町の皆さんと懇談

4月22日、会津若松市の扇町1号公園仮設住宅に入居されている皆さんと懇談しました。 大熊町はちょうど今から40年前、私が結婚して最初に住んだのが大熊町の町営住宅でした。

参院選(7月21日投票日)まで3か月ーどこをどう変えれば明るい未来がひらけるか

4月20日、磐梯熱海ユラックスで日本共産党演説会が開かれました。会場に向かうバスの中では「TPPのことはわからない。今日の演説会ではどういうことかを聞くことができるべない」「紙智子参議院議員も市田書記局長もわかりやすく話してくれると思うぞ…

「主権回復の日」式典への県知事の出席中止を申し入れ

安倍内閣が4月28日に政府主催で「主権回復の日」式典を開催します。1952年4月28日に発効したサンフランシスコ講和条約によって日本は形式的には独立国になったものの、同日発効した日米安保条約によって、実際はアメリカへの従属国という地位に縛…

我が家の庭も花盛り

伊達市保原町、薬師堂の桜も満開です。私の子どもの頃の遊び場です。 水仙の黄色、桃の花のピンク、ちゅうりぷの赤と我が家の庭も春爛漫です。桃の花は食べて、庭に捨てた実から育ったらしく、とても珍しいようです。窓の日よけにと窓際に育ちました。家の中…

福島原発事故収束作業を国が責任をもって進めるよう申し入れ

福島原発事故現場では深刻な事故が連続して発生し、県民に大きな不安と不信を招いています。配電盤故障による冷却停止では爆発事故につながるのではないかとの不安が広がり、ガソリンスタンドに並んだり、避難のために荷物をまとめる人が出るなど、不安を呼…

花見山は約3万人の人出ー最高のお花見でした

福島市の二つ池(茶沼)にシートを敷いて花見をしました。池のまわりに咲いた桜の花は満開です。遠くに吾妻連邦、吾妻小富士の種まきウサギが見えます。シートの上に並んだお弁当、それぞれが持ち寄ったごちそうが見事です。草団子、桶いっぱいのちらしずし…

心揺さぶられる感動ー映画「約束」試写

映画「約束」の試写を見る機会がありました。三重県名張市葛尾地区で発生した名張毒ぶどう酒事件の映画化です。5人が死亡した毒物混入事件で容疑者とされた奥西勝さんが死刑判決が確定し、冤罪事件として日本弁護士連合会が支援している再審事件です。事件…

高校入学式ー有意義な、輝く3年間であれ、

4月8日(月)は福島県立保原高校入学式、伊達市伊達郡選出県議が三人そろって出席しましたが、三人が出席するのは初めてだそうです。代表して亀岡義尚県議が議長祝辞を代読しました。9日は(火)県立梁川高校の入学式、私と亀岡県議が出席し、私が議長祝辞を…

誰も見に来れない富岡町夜ノ森公園のサクラが咲いていました。

福島医療生協達北ブロックと新日本婦人の会伊達支部が共催で取り組んだ楢葉地域の視察は「百聞は一見にしかず」のことわざ通り、原発事故の被害がいかに大きなものかまざまざと見せつけられるものでした。4月1日から入ることができるようになった富岡町まで…

湯川村の村議会選挙告示日に応援に行きました

湯川村村議会選挙が4月2日に告示されました。全会派無競争でしたが小林あきら候補は二期目の議席確保に挑む選挙です。伊達市梁川町出身の小林候補とは青年時代に平和で安心できる社会をつくろうと民青同盟などで一緒に活動した仲間でもあり、県議団からは私…

松川事件語り部養成特別講座ーこれまで語られなかったことなど

3月30日に福島市アオウゼで開かれた松川事件語り部養成特別講座は「松川事件と国鉄・東芝、これまで語られなかったこと」を中心に伊部正行前教授が話をされました。福島市松川で起きた列車転覆事件の年、1949年はどんな年であったのか。アメリカのマッカーサ…

驚くべき原発労働者・除染労働者の実態ー事故収束は原発労働者の肩に

3月25日(月)、原発問題連続学習会が福島県革新懇、福島県自治体問題研究所、ふくしま復興共同センター主催で福島市で開かれました。原発労働者の現状については日本共産党いわき市議の渡部博之さん、除染労働者の現状については県労働相談センター所長の小…