あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍政権はこの国をどこに連れて行こうとしているのか-高橋哲哉さんの講演

戦後最悪の安倍内閣、退陣に追い込んで「平和を守ろう」 ◎平和を歌う 佐藤真子さん

参加者に大きな感動と元気を与えたボネールチャリテイコンサート

28日(日)、午後12時45分から始まったボネールチャリテイコンサート、急いで駆け付けましたが、残念!体験発表に間に合いませんでした。メンバーさん三人の発表をぜひ聞きたかったのですが、、、。今朝は8時から伊達体育館で受け付けが行われた子どもたちの…

国道115号、相馬ふくしま道路(霊山~福島)起工式

秋晴れのさわやかな日です。国道115号線は復興道路に位置付けられてから、予算化がどんどん進んでいます。

保原町上保原地区文化祭ご挨拶

さわやかな秋日和に、このように盛大に上保原地区の文化祭、芸能発表会が開催されますこと、心からお祝い申し上げます。おめでとうございます。日頃からの地域の皆様の活動、そして文化祭成功のために準備をされてきた関係各位の皆様に敬意と感謝を申し上げ…

保原小学校の校庭で自衛隊装甲車の展示や試乗はやめて!

伊達地区PTA連絡協議会、リフレッシュ事業実行委員会主催で10月25日に行われる「子どもたちのためのリフレッシュ事業」に自衛隊所有の装甲車展示や子どもたちの試乗が行われることを知り、驚きです。東日本大震災で救助活動で奮闘した自衛隊ですが、そも…

自衛隊が東北で行う「みちのくアラート2014」に米・豪軍参加、オスプレイの飛行を行わないよう自衛隊へ要請願いを県へ要望

9月24日(水)県に申し入れを行いました。 11月6-9日に自衛隊東北方面法部が、被災3県をはじめとする東北で行う「みちのくアラート2014」は2008年に行われた「みちのくアラート」と違って、米軍・豪等の外国の軍隊が参加し、輸送機の中に「へり」とは違…

福島県知事選挙、熊坂義裕氏(62歳)を自主支援

9月24日、福島県労連や日本共産党などでつくる「みんなで新しい県政をつくる会」(略称・県政つくる会)は県庁内で記者会見し、福島県知事選挙(10月9日告示、26日投票)で原発再稼働反対、原発ゼロを明確にしている元宮古市長の熊坂義裕氏―新人ーを自主支援…

伊達郡の思いを抱えて,県議会一般質問に立ちました。

9月22日(月)県議会一般質問に立ちました。 中途失明者緊急生活訓練事業の充実についても取り上げました。 〇糖尿病や怪我などで中途失明し、身体障害者手帳を新規公布される人が年間150名以上います。中途失明者の8割が自殺を考えるというのが定説だとされ…

県政の問題点が鮮明――神山えつこ団長代表質問

9月17日から始まった代表質問、きょう二日目は神山団長が代表質問に立ちました。

米沢市の田んぼアートー 見事でした

9月15日(月)、米沢市の田んぼアートを見る機会がありました。伊達正宗と支倉常長を描いた見事なものでした。昨年は八重の桜、今年は第9回だそうです。地域の取り組みで進められていることも活力につながっていると思います。稲刈りしたい人200人募集してい…

県議団、福島大学訪問

桑折町長選挙、高橋のぶひろ町長二期目、無投票当選

9月16日、二期目の当選を無投票で決めた高橋宣博町長の事務所は支持者や後援会のみなさんでいっぱいでした。6時から祝勝会が開かれ、私も議会から駆けつけました。祝辞を議会議長、亀岡衆議院議員(代理で娘さん)、そして私、議員代表で斉藤松夫町議が述べ…

我が家の玄関の窓に咲く、遅咲きの朝顔です

ゴーヤカーテン、我が家でも大きなゴーヤが採れました。

我が家の東側の障子にゴーヤの葉っパの映る姿がとても素敵です。いつの間にか実も大きくなっていました。黄色の色がついてしまったものもありました。慌てて、採って食べました。

福島県老人福祉施設の介護職員が不足しています。

9月9日(火)に行われた福島復興支援フォーラムは東日本大震災時に楢葉町で「デイサービスセンターゆずのさと」を設立して、責任者を務めていた高木健さんの話でした。原発事故時の具体的な避難の状況はとても生々しい話でした。ガソリンの調達、施設の利用…

9月定例県議会が始まりました。-9月12日~10月1日まで

9月12日(金)、9月定例県議会が開会されました。10月1日までの日程で開かれます。日本共産党代表質問は神山悦子団長が行います。9月18日(木)2番目です。一般質問は私が行います。9月22日(月)3番目の登壇です。代表質問は県政全般にわたる重要課題を中心…

明るく、楽しく、粘り強く、後援会活動を

9月7日(日)、8日(月)、山形県天童温泉で、日本共産党講演会東北ブロック交流、決起集会が開かれました。直面する地方選挙勝利へ、後援会活動を明るく、楽しく、粘り強く進めようをスローガンに開かれました。大門実紀史参議院議員、高橋ちづ子衆議院議員…

MIDETTEはにぎわっていましたー日本橋ふくしま館

視察の最後に、日本橋にオープンしたふくしま館MIDETTEを訪問しました。当日は西郷から農家の皆さんなどが野菜やジャガイモまんじゅうなどを持ってきて販売をしていました。かぼちゃやヨモギを使ったまんじゅうで、あんがジャガイモでした。地元でも…

総務常任委員会、9月2日から4日まで県外調査に行ってきました

9月2日(火)静岡県議会「新しい行財政改革大綱の概要について」、静岡県危機管理センターの体制や概要について、視察をしました。 東京都議会では新たな公会計制度の概要について調査を行い、東京都防災センターを視察しました。都内の主要な状況を視覚でと…

胸がジーンと熱くなった霊山里山学校-渡部さんご夫妻の写真と絵画の二人展

渡部幸一保子さんご夫妻の写真と絵画の二人展、ようやく足を運ぶことができました。ふくりょうぜんの酪農家、自殺するときに壁に書きなぐったことば、幸一さんをお腹に宿し、戦争で徴兵されて、帰宅することはなかったお父さんとお母さんの二人の結婚式の写…