あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2015-03-24から1日間の記事一覧

福島県、福島市生活と健康を守る会、50周年記念式典

3月21日(土)福島市民会館で開かれた生活と健康を守る会50周年記念レセプションに出席しました。88歳になる母も一会員として一緒に参加しました。私の実家は玉繭(普通のまゆの約倍の大きさ、蚕さまが二匹で一つのまゆをつくる)の製糸工場を営んでいました…

屋内運動場「スマイルパークほばら」の開所式

3月24日(火)上保原屋内運動場「スマイルパーク保原」の開所式が行われました。 子ども達の好奇心をかきたてるような、大型遊具を設置。屋内遊具のコンビネーション遊具としては県内最大規模とされます。原発事故後、外で遊ぶことが不十分になってしまった…

県議会が終わり、県政報告作りにみんなで取り組む県議団

23日(月)、24日(火)の二日間は3月議会の報告書作りに県議団みんなで取り組んでいます。今議会の特徴を県民の皆さんにわかりやすく、報告するにはどうするか、工夫をこらして熱心に侃侃諤諤論議しながら作っています。

政治談議で盛り上がった秋葉講

毎年ご案内をいただいている秋葉講は3月21日(土)に開かれました。

3月議会、自民、民主、ネット、公明、県民の願いに背を向け、原発再稼働するな、「戦争立法」反対の意見書否決!

3月20日(金)予算議会の最終日、長谷部県議が討論に立ちました。 1号予算と教員定数「削減」条例に反対しました。その他は全部賛成しました。 反対の理由は安倍政権の悪政から県民の暮らしを守る防波堤としての県の役割発揮が不十分であることです。 当初予…