あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2015-07-27から1日間の記事一覧

県産材を活用した実に見事なものばかりでした。木の香りが漂う西会津小学校、熊倉小学校体育館、道の駅あいづ湯川・会津坂下、CLT実証実験棟

7月27日(月)森林・林業活性化推進福島県議会議員連盟の現地調査が行われました。小学校統合に伴い新築された西会津小学校は寄贈されたスギを伐採、製材・加工して無垢材として、地元材を活用したもので、木質バイオマスボイラーを設置して暖房を行う設備を…

日曜日の福島駅前に若い人たちの熱気ある呼びかけが響きました。「安倍内閣の戦争法を止めましょう」

7月26日(日)私も集会から駅前に駆けつけました。それぞれの街頭からの訴えが通行人の関心を引き付けていました。教え子に呼びかけられたとゲスト出演で二瓶先生が宣伝カーから話をしてくれました。とてもステキでした。霊山の会田さんと会田さんのお友達が…

ここで、あゆみつづける。東日本大震災における被災地の福祉労働者実態調査現地報告会

7月26日(日)「東日本大震災における福祉労働者が果たした役割に関する調査」実行委員が主催する調査報告会が開かれました。それぞれの生きた証言を記録して、後世に残すことの大切さを改めて感じました。福島大学の丹波先生の基調講演と立命館大学の池田さ…

やっちゃんちのハスの花が今年もみごとです

小学校からの同級生のやっちゃんちのハスの花が今年も見事に咲きました。毎年、植え替えが必要だそうで、手入れを上手にやっています。淡いピンクの花です。

信達平野は甘くて、おいしい桃の真っ盛りです。

今年は熱さ続き、桃もいつもより早く、甘い桃の出荷の最盛期です。農家の皆さんは毎日、汗だくの作業です。

総務常任委員会県外調査、7月22日(水)~24日(金)

福島県議会総務常任委員会の県外調査は◆高知県立大学、がん高度実 践看護養成大学生コースについて、◆「大学生が接着剤・潤滑油となったコラボレーション防災」について ◆高知県の南海トラフ地震対策について◆「まんが甲子園」等に取り組んでいるまんが・コ…