あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2015-08-17から1日間の記事一覧

許せません!川内原発再稼働、使用済み燃料の処理はどうするの?住民の避難はどうするの?

こともあろうに、福島原発事故の月命日8月11日(火)に鹿児島川内原発の再稼働が行われました。いまだに11万人を超える県民が避難生活を強いられ、原発の汚染水対策や中間貯蔵施設の見通しが立たないことや福島県の現状を見れば信じられないことです。電力会…

田んぼアート、今年は前田慶次を描いた田を母と見ました

旅館・ホテルへの賠償打ち切り許せない!郡山市議会選挙支援で磐梯熱海へ

8月7日(金)は定数38に62人の立候補というかってない大激戦になっている郡山市議会選挙の応援に宣伝カーをもって、支援に行きました。磐梯熱海で街宣5カ所で訴えました。神社でちょっと休憩。

感動で涙が流れたーー原爆記念日の長崎市長挨拶

8月6日の広島に世界で初めて、原爆が投下された原爆記念日に続いて、9日(日)は長崎の原爆記念日の式典が行われました。霊山太鼓祭りから自宅に戻って、テレビのスイッチを入れたらちょうど長崎市長のあいさつが始まるところでした。安倍総理を前に語るべき…

霊山太鼓祭り

8月9日(日)、350年の歴史を持つ霊山太鼓、会場を保原町の総合運動場に移して2年目の祭りが盛大に開会されました。勇壮な太鼓が響き渡るさまは実に見事です。子どもから高齢者まで、リズムを刻んでそれぞれのスタイルで笛を吹き、太鼓をたたく姿は元気を与え…