あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

会社からマイナンバーを出すように言われたけどどうしたらいいの?

12月23日(水)梁川町生健会の忘年会が開かれました。弦弓事務局長を講師に税金問題、マイナンバーの学習会を行い、懇親会を行いました。県議会選挙で議席を守ることができたことをともに喜びあいながら、当面していることで話を聞かせてもらいました。あん…

農林水産常任委員会の現地調査ーいわき市小名浜港いわき丸、魚市場

船の中から左側の魚市場を見る。 12月22日(火)農林水産常任委員会の現地視察で新しくなった福島県漁業調査指導船いわき丸と凍結品荷捌き施設、福島県漁業協同組合連合会地方卸売市場を視察しました。本県は親潮と黒潮がこうさつする「潮目の海」として恵ま…

改選後初の12月議会宮本、吉田県議の質問ー日本共産党県議団の果たす重要性が浮き彫り

12月9日(水)から始まった改選後初の12月県議会は県民の願いを届けて奮闘する日本共産党県議団の役割の重要性が浮き彫りになっています。15日(火)は宮本県議が代表質問に立ちました。 営業損害賠償問題については新聞報道を見た県民からさっそく県議団控…

精神の病を抱えた人たちも社会生活をして生きていくために、家族も関係者も学びあい、手を取り合って進んでいます

12月19日、20日の二日間、福島県精神保健福祉会連合会(つばさ会)主催の家族相談員養成講習会・地域生活支援研修会が開かれました。「精神疾患の症状と治療について」の講演をメンタルクリニックなごみの医師蟻塚亮二氏、「相談の受け方とかかわり方につい…

堂々のたのもしい初質問でした。-吉田栄作県議

12月17日(木)は一般質問が行われました。日本共産党は三番目にいわき市選出の吉田栄作さんが登壇しました。 選挙戦で訴えた公約実現への第一歩、学校給食費の無料化、保育料の軽減、高校生、大学生、専門学校生を対象にした給付型奨学金制度の創設、高校生…

宮本県議の代表質問、日本共産党県議団の果たす重要性が浮き彫り

12月14日(月)自民党、県民連合の代表質問に続いて、15日は日本共産党の宮本県議が代表質問に立ちました。1、安保法制について、2.原発事故について。3.原子力損害賠償について、4.除染問題、5.避難者・被災者支援について、6.福祉型県政への転換…

霊山町、月舘町の皆さんと県議選勝利報告会

12月13日(日)集会所いっぱいの参加者の皆さんと選挙勝利を祝いました。橘さんの尺八演奏と保土原作業所に通所している霊山町小石田の佐々木君の演奏が聴けて最高でした。最後に私の歌は18番「川の流れのように」を歌いました。参議院選挙区候補の熊谷智さん…

「被害者で終わらない」地域をデザインする農民連へ―第29回定期大会で挨拶

12月13日(日)福島県農民運動連合会の第29回定期総会で挨拶をしました。国内の生産を減らして国民の食糧を輸入ものに置き換える「TPP大筋合意」は国民の食の安全・地域経済と暮らしを壊すものです。農民連はTPPをストップさせる運動に全力をあげながら…

3.11、あの時から元気に駆け回ることができなかった子ども達、今、小学校低学年の手厚い支援が必要です

12月10日(木)「ゆきとどいた教育を求める全国署名」運動福島県実行委員会の皆さんと県議会議長への署名提出を行いました。各地区代表の皆さんがこもごも語る内容は原発事故という未曾有の困難の中で育ってきた子どもたちが置かれている厳しい状況に寄り添…

私の議席は38番です。

私は日本共産党県議団の役割分担で今度の県議会では議会運営委員を担当することになりました。開会議会が閉会になってから写真撮影が行われました。

改選後初議会、日本共産党県議団、議長は神山団長、副議長は県民連合亀岡義尚県議に投票

12月9日(水)改選後初議会が始まりました。議長、副議長は自民党会派が独占。かつては議長が第一会派であれば、副議長は第二会派からという時もありましたが、議会運営が現在は自民党の多数独占になっています。どこで決めるのか?議会で決める前にすでに、…

藤野保史衆議院議員と懇談、斉藤修医師のレクチャーと質疑

12月7日(月)日本共産党県議団と藤野国会議員と今、福島県が抱える問題など懇談を行いました。斉藤修医師からは全体的な問題やスエーデン、フィンランド視察の話を伺いました。子どもたちの甲状腺検査の結果をどう見るのかなど質疑を行いました。

障がいがあるからと言って命をあきらめたくない -手をつなぐ親の会主催の大和田新さんの講演会とシンポジュウム

6日(日)保原小学校交流館で伊達市手をつなぐ親の会が主催した講演会とシンポジュウムが開かれました。 最初に大和田新さんが「障がい者が地域で生き生きと暮らす」と題してスライドを使って講演をしました。全障研がまとめたDVDを見て、災害の時に、障害…

支えあい、学びあい、持続可能な社会を共に創る、3.11後を生きる私たちに問われていること

「学び・育み・支えあう社会へ」をテーマに開かれた第14回福島県男女共生のつどいは原発事故という未曾有の困難を抱えた私たちが、そこから何を学び、育み、支えあって生きていけばいいのかを考え、すでに実践している地域からの報告にたくさんのことを学ぶ…

伊達市身体障がい者福祉協会指導者研修会

12月3日(木)、4日(金)にわたって、伊達市身体障がい者福祉協会の指導者研修会が行われました。金子恵美衆議院議員が国会から駆けつけて、夜の懇親会に顔を出されました。調度隣の部屋が生業裁判の皆さんの集まりだったので、挨拶をさせていただきました。

たのもしい県労連の労働センターの活動ー福島労働局、除染情報プラザ:との話し合い

12月4日(金)福島県労働組合総連合の皆さんが福島労働局、環境省へ要望活動・意見交換をおこない、私も同席しました。除染労働者が何重もの下請け、多重構造の元で働かされ、特別手当がピンハネされて、労働者の手元に届いていないという問題や雇用の際に書…

県庁を訪問された福島県生活と健康を守る会のみなさんと

せっかくの改善対応が新たなゴミをためることに――現地の状況をよく聞いてほしい!

12月1日(火)愛宕堰水利組合の会長さん、森利夫さんと現場確認をしました。月舘町のバイパスが完成し、排水を愛宕堰に流さないで広瀬川に直接流すようにしてほしいとの住民の要望も実現したのでしたが、地元の皆さんから約束通りでないところがあるとのこと…

福島ユナイテッドFC2015年シーズン納会

11月30日(月)ウェデイングエルテイで福島ユナイテッドFCシーズン納会が開かれました。どなたかの挨拶で「このようにすべての会派の皆さんが参加する会はめずらしい」とのことでしたが、日本共産党も応援団の一員として参加できてよかったと思いました。か…

記念アトラクッション伊達市立伊達小学校の吹奏楽演奏にブラボーの拍手喝采

11月30日(月)伊達市ふるさと会館で第10回伊達市交通安全市民大会が開かれました。記念アトラクションの伊達市立伊達小学校の吹奏楽演奏は全国大会第2位の見事な演奏でした。かつて交通事故死亡者が1万人を超え、社会的な大問題となり、死亡事故を減らすた…

改選後初議会の知事申し入れ、多数会派の役職独占ではなく、少数意見を尊重する民主的議会運営の申し入れ

11月27日(金)は改選後初めての知事申し入れ。日本共産党県議団は選挙で訴えた公約実現を中心にくらしと平和、民主主義を守り、国・東電へ原発事故の加害責任を果たさせ安全に収束させること、人間中心の復興など7項目の申し入れを行い、同時に16年度県予算…