あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あの出来事を覚えておこうー憲法9条守るだて女性の会結成10周年講演会

4月29日(水)憲法9条を守るだて女性の会の10周年は”なごみいず”の歌声でオープニング。続いて小森陽一さんが約1時間半講演をしました。会場いっぱいの参加者で、用意した160部の資料は足りなくなってしまいました。

賠償打ち切り問題で申し入れ

4月27日(月)ふくしま復興共同センターが福島県へ賠償打ち切り問題で2項目の要請書を提出しました。 (1)知事は国と東京電力に対し、原発事故前の状態に戻るまでの賠償の継続を求め、打ち切りを前提とした提案は認めないこと。 (2)知事が会長を務める「…

満開です。ボネールの黄桜

心の病を抱えている方たちが通所する施設「ボネール」の食堂「楽々亭」のそばにめずらしい黄色の花が咲く桜の木があります。今、満開です。

霊山町の後援会お花見会

4月26日(日)佐藤清次さん日本共産党後援会お花見会がにぎやかに開かれました。白根漫才、フルート演奏も行われました。

無実の罪を着せられての獄中29年、自分にとって刑務所に入ったことが本当に良かったと言い切る感動の話

やってもいないのに殺人事件の犯人にされて、無期懲役の刑を受け、29年も獄中生活を強いられた桜井昌司さんの話を聞きました。 「布川事件」は1967年茨城県利根町布川で起きた強盗殺人事件の犯人として桜井昌司さん(当時20歳)杉山卓男さん(当時21歳)の2…

にぎやかに意見交換、月舘町布川坂蔭地区のお花見会

4月26日(日)原発事故のADR集団申し立てを一緒に取り組んできた皆さんとお花見会に参加させてもらい「あいさつ」をしました。すっかりおなじみになり、原発問題では活発に話が交わされました。花見の前に地区の皆さんは総出で道路の缶ひろいをされていま…

支部の皆さんと川俣町行動、集い2か所、街頭宣伝6カ所

川俣町では議員定数が16から4議席減の12議席となりました。議員の数が減るとそれだけ住民の声が届きにくくなります。山木屋地区は全地区避難を強いられ、まだ、先の見通しがつきません。町議会をリードしてきた日本共産党の2議席を失う訳にはいきません。県…

狭い仮設住宅での避難生活も限界、浪江の皆さんの切実な声

4月21日(火)、浪江町の皆さんが避難している福島市内の矢野目仮設住宅集会所での議会報告会に出席しました。馬場績町議、宮本しづえ県議と日本共産党福島相馬地区の被災者支援チームが同席しました。原発事故から丸4年、参加者からの最初の言葉は「仮設住…

50周年まであと20年!保原町生活と健康を守る会30周年記念集会

4月19日(日)保原町生活と健康を守る会30周年記念集会が富成公民館で開かれました。生健会は税金問題などを中心に、100世帯を超える会員を組織し、生活と健康を守る運動を広げてきました。開会に先立ち保原とんけつクラブのアトラクションが行われました。

手作り一品料理で歓迎、豊かさ満喫

まあまあの天気になりました。東京から坂上さん達一行を迎えて、新婦人のお花見会。おととしの花見山のお花見会の時も東京の皆さんがとても感激してくれましたが、今回は高台にあり、町を一望できる霊山町の農家、えっちゃんの家で開かれました。それぞれの…

JA伊達みらい合併20周年記念式典

4月18日(土)県文化センターでJA伊達みらい20周年記念式典が開かれました。

懐かしのチンチン電車がリニュアールお披露目

4月18日(土)快晴になりました。町の役場跡駐車場の一角にチンチン電車がきれいになって置かれ、除幕式が行われました。私が子供のころに掛田と梁川、福島をつなぐローカル電車が走っていました。わたしの母もこの電車に乗って、保原~福島の女学校に通いま…

農業の未来、話が弾みました

4月17日(金)農民連支部総会、原発事故から農業再建へ、東京電力の賠償問題にもしっかり向き合って頑張ってきました。どうして農協合併なのか、後継者をどう作っていけばいいのかなど熱い議論が行われました。二次会のカラオケは声が出ませんでした。ひどい…

花盛りを楽しんで、医療生協保原支部総会のはなゆまちへ

飯坂の桜の花を初めて観賞しました。見事な大木、見事な花々、見惚れて眺めました。試験場後の桜を切らないで残してほしいと住民の皆さんの運動で残った桜を見て、「良かったね、みんなに喜んでみてもらって」と声をかけました。 医療生協支部総会は役員の皆…

ニューヨークで開かれる核不拡散条約NPT再検討会議に福島県から12名の代表団派遣

日本共産党道府県議選で80→111議席に大幅増、すべての空白議会克服。後半戦も躍進で、くらしと平和を守る力をさらに大きく!

12日開票された一斉地方選挙で日本共産党は大きな前進を勝ち取ることが出来ました。41道府県議選挙では80議席から111議席にのばし、史上初めて、全都道府県に共産党の議席を確保することができました。(県議空白だった栃木、神奈川、静岡、愛知、…

桑折町商工会との懇談

保原町商工会との懇談

佐藤清次、近藤眞一伊達市議とともに、保原町商工会を訪問し、懇談を行いました。

佐市さんが植えてくれた水仙が咲いています。

昨年亡くなった佐一さんが共産党の保原事務所の前に植えてくれた水仙がきれいに咲きました。偉ぶらず、コツコツとやるべきことをやる佐一さんの姿を思い出します。佐市さん今年もきれいに花が咲いたよ!

梁川高校入学式―おめでとうございます。

4月9日(木)県立梁川高校の入学式に出席し、議長の祝辞を代読しました。52人が入学しました。周りの桜の花も満開で見事でした。写真に納めずに残念でした。校庭の放射線量モニタリング。

希望の春、初々しい新入生―地元の保原高校入学式、桜は満開

4月8日(水)保原高校入学式に出席。共産党の事務所からもすぐ近く、私が生まれて育った実家に近く、私の遊び場でもあった薬師堂のすぐ近くにある保原高校です。薬師様の桜は見頃です。 東日本大震災で保原高校は大きな被害を受け、仮校舎で授業を受けてい…

希望の春、初々しい新入生―地元の保原高校入学式、桜は満開

4月8日(水)保原高校入学式に出席。共産党の事務所からもすぐ近く、私が生まれて育った実家に近く、私の遊び場でもあった薬師堂のすぐ近くにある保原高校です。薬師様の桜は見頃です。 東日本大震災で保原高校は大きな被害を受け、仮校舎で授業を受けてい…

希望の春、初々しい新入生―地元の保原高校入学式、桜は満開

4月8日(水)保原高校入学式に出席。共産党の事務所からもすぐ近く、私が生まれて育った実家に近く、私の遊び場でもあった薬師堂のすぐ近くにある保原高校です。薬師様の桜は見頃です。

遠くから応援に来てくれてありがとう。わたしたちがんばるから!私も元気をもらいました。

4月の6(月),7日(火)の2日間、一斉地方選挙の応援で兵庫県神戸市に行ってきました。5日の前日に神戸について、翌日朝からの行動で、それぞれの候補者の街頭宣伝と5か所の演説会で応援弁士を務めました。県議候補のきだ結さん、こんどう秀子さん、平…

新しい内堀知事の元、原子力事故損害対策協議会を開き、商工業者の声を聴き、東電・国に代弁してほしい!

4月2日(木)遠藤宗弘、石河清両川俣町議と川俣町商工会を訪ねて懇談を行いました。ふくしま復興共同センターの藤倉さんも同行しました。紺野会長、事務局長、担当の方から商工会の現状を詳しくお話しいただきました。 昨年、年の瀬も迫る12月25日に突然出さ…

最高の街宣日和です。

4月2日は青空が広がり、ポカポカと暖かく絶好の街宣日和です。外で農作業をしながら聞いてくれる方や「がんばってね」と声をかけてくれる方、飲み物の差し入れをいただき「頑張ってもらわなければ」と励ましの言葉をかけてくれるなど、気持ちよく訴えを続け…

県政、市政報告会―活発な話し合いになりました

県議会は2月16日から3月20日までの33日間、長丁場の議会が終わりました。伊達市議会も20日で終了しました。3月28日(土)保原交流館で議会報告会が開かれました。今回の県議会の特徴について、市議会の特徴点について私と近藤市議が報告を行い、質疑応答を行…