あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月議会へー知事申し入れ

5月28日(木)

大阪は大都会、海側に並ぶ工場地帯の大きさにびっくり、-県外調査の最終日

福島県の大阪事務所は大阪市北区梅田、大阪駅前第一ビル9階にありました。消費者庁の調査では依然として17%の方が「福島県産の食品を買うことをためらう」と回答している中、本県物産展の開催など本県物産のPRなどに取り組んでいます。県外避難者支援…

和歌山県地域医療支援センター、日本一の研修病院を目指した取り組みを視察

800床の和歌山県立病院、全国7番目に稼働したというドクターヘリを視察しました。意欲ある医師の養成に推薦枠を増やしてはどうかとの意見がありました。

南海トラフ巨大地震の対応が迫られる和歌山県

和歌山県防災センタービルの免震構造 和歌山県総務部危機管理局、危機管理・消防課長から説明を受けました。H19年3月に完成した県庁南別館(防災センター)の2~3階、非常時には和歌山県の災害対策実施の司令塔となる防災センターを視察。揺れを軽減する…

戦争の善悪がつかない首相がひた走る戦争への道、断固ストップ!

5月20日(水)日本共産党志位委員長が11年ぶりに行った党首討論で戦争法案撤回を迫った質問が国内外で話題になっています。

ツバメの巣を見つけました。

京都府には府民力推進課が設置されていました

調査後、府庁の中庭に植えられた会津の”八重の桜”と写真を撮りました 5月19日(火)から21日(木)まで総務常任委員会の県外調査が行われました。初日は京都府を訪問し、地域力再生の取り組みを府民力推進課長から聞きました。まず、府民力推進課が設けられ…

国見町町議会選挙が6月7日(日)投票で行われます。

5月14(木)、17日(日)は国見町浅野とみお町議と街頭から訴えました

自民党・公明党が合意をした戦争立法ー14日閣議決定、15日国会提出

戦争への道をくりかえさせるな !戦後70年、重大な時を迎えました。今国会を延長しても決めようとしている安倍内閣。一致団結して「戦争立法」を阻止させましょう!

沖縄と福島の連帯ー素晴らしい農家の邦楽コンサート

川俣町の酪農家斎藤さんちが沖縄と福島の交流の場となりました。沖縄から来られた皆さんは農家の料理に感激。タケノコがこんなにどっさり食べられるなんて、それにフキ料理もめずらしい。特に女性の方たちがおいしい、おいしいと喜んでくれました。持ち寄っ…

伊達市身体障がい者福祉会第10回総会

5月14日(木)月舘中央交流館で伊達市身体障がい者福祉会第10回総会が開かれました。

驚きの風景 -葛尾村放射能汚染廃棄物減容化処理施設

5月12日(火)県議団の視察調査を行いました。 5月12日(火)葛尾村役場に到着。そこから放射能汚染廃棄物減容化施設まで山道をぐるぐると上り詰めたところに異様な光景が広がりました。放射能汚染廃棄物として処理されるフレコンバックの山、また山が見渡…

完全賠償を求めるシンポジウ`

10日、伊達市民センターで開かれたシンポジウムは、最初に馬場有浪江町長が講演。全町避難が続いている浪江町の現状に触れながら、町が代理人となってADRの申し立てを行っている賠償問題に絞って話されました。原発事故によって受けた町民の塗炭の苦しみを…

完全賠償を求めるシンポジウ`

10日、伊達市民センターで開かれたシンポジウムは、最初に馬場有浪江町長が講演。全町避難が続いている浪江町の現状に触れながら、町が代理人となってADRの申し立てを行っている賠償問題に絞って話されました。原発事故によって受けた町民の塗炭の苦しみを…

町は残したいー双葉町の復興への課題について町との懇談を行いました。

5月11日(月)96%が帰還困難区域の双葉町。町を失くしたくない。残したい。町民の帰還と町の再興をどのように進めていくのか、率直な懇談を行いました。今日は東日本大震災の月命日です。仮役場で午後2時46分に職員の皆さんも全員で黙とうを行いました。

なにかし隊(たい)-ふるさと楢葉のために

原発事故から4年2か月全町避難の課題、具体的な取り組みの中で要望することは何だろう、復興に取り組む町長さんの思い、町の思いを聞きに伺いました。 楢葉町の松本町長さん、双葉町の伊沢町長さんたちとこれからの復興への課題について率直な懇談をすること…

[福島切り捨て」を許さない完全賠償を求めるシンポジュウム

伊達市民センターで開かれたシンポジュウム前段は浪江町長の馬場有さんの話に続いて倉林明子参議院議員の国会報告が行われました。馬場町長は原発事故から4年2か月、全町避難が続いている浪江町の現状に触れながら、賠償問題に絞って話をされました。原発…

国見町合併60周年記念式典

東日本大震災で使えなくなってしまった国見町役場。新築オープンとなりました。本体約21億+内部の設備などで約29億とのこと。県産材を使い、広々とした開放的な雰囲気の役場となりました。液状化し、かつても地震のダメージを受けて作り直した役場だけに、同…

低空飛行のオスプレイがすごい騒音とともに頭上を飛んでいきました

辺野古から約1時間半、米軍のヘリパッド建設に反対し座り込みで抗議している東村高江まで足を延ばしました。「標的の村」の映画を見て、高江のことを初めて知りました。ベトナム戦争の時に高江の住民がベトナムの三角傘をかぶせられて、ベトナム人に変装さ…

辺野古の新基地反対の沖縄の闘いー座り込み支援に毎日10時に県庁前からバスが出ています

沖縄のみなさんは辺野古米軍基地キャンプシュワブのゲート前にテントを張って辺野古の基地建設反対、埋め立て阻止の座り込みを続けています。海上ではカヌー部隊など抗議行動を行っています。5月6日(水)に現地に行きました。昨日は海上で抗議行動の船が転覆…

学校から帰ってきたら、子どもは誰が面倒を見たの?

5月3日(日)はめったに会えない孫と一緒に東京二子玉川駅前の公園で遊びました。来年小学校になるお姉ちゃんは誰とでもすぐお友達になって、かけっこしたり、坂になっている草の上をごろごろ転がったり元気いっぱいです。まもなく2歳になる弟は生まれて間も…

バナナの花ー初めて見ました

バナナの先にぶら下がっている紫色の花。食べられるそうです。沖縄の孫たちと海に行く途中で見つけました。

一斉地方選挙の前進を教訓にさらなる前進を

4月29日(水)日本共産党後援会決起集会

働くものの祭典第86回メーデー

働くものの祭典メーデーに参加

国の環境省のやり方は驚くほどひどいー中間貯蔵施設

4月30日(木)市田忠義参議院議員、島津幸広衆議院議員と福島県議会議員団も一緒に中間貯蔵施設の視察をしました。現地の環境省の担当者から説明を聞き、夕方4時から時間予定のぎりぎりまで、地権者の会の方から実情をお聞きしました。会の皆さんは「自分た…