あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仮庁舎も間もなくお別れです。窓から見えるヒマラヤ杉の大きなマツポックリ

仰天!戦争法成立したことにされ、「8月成立・来年2月施行」詳細な運用計画が作成されていた。 小池晃参議院議員の追求で明確に!

小池晃参議院議員が独自に手に入れた内部文書で自衛隊が戦争法案の成立を前提に部隊運用計画などの内部文書を作成していたことが暴露されました。 自衛隊という実力組織が、国民多数の反対にもかかわらず、憲法解釈を180度転換する重大法案の成立を先取りし…

たのしかったー、入所者の皆さんの声がうれしい!はなしのぶ祭り

8月22日(土)はなしのぶ祭りは雨模様になりました。最後の花火の時に振り出しましたが、夕方5時からの祭り本番、盆踊りや地域の皆さんのダンスや職員の皆さんのダンスなどにぎやかに繰り広げられる間は大丈夫でした。終わってから部屋への帰り足、口々に「…

戦争法廃案、2030年まで原発比率を20%以上としたエネルギーの基本計画の撤回、第二原発の廃炉の決断を国に求めよ!9月県議会知事申し入れ

各会派の9月県議会知事申し入れが8月24日(月)に行われました。 1.戦争法案の撤回を求めることについて 2.「第二原発廃炉」の実現、原発再稼働と一体の「改定福島復興指針」の見直しを 3.全国に誇れる健康長寿をめざして 4.日本一子育てしやすい福島…

議会報告会開きました。伊達市議会・福島県議会

8月21日(金)保原町中央交流館で伊達市議会・福島県議会報告会を開きました。議会での民主党の態度の問題、賠償の問題や戦争法の問題など活発な意見交換が行われました。

19歳になる孫を特攻隊で戦死したおじさんのような目に合わせないために戦争法を阻止しましょう!

8月20日(木)川俣町道の駅前で伊達市・伊達郡第3回目の「アベ暴走政治」の宣伝行動を行いました。霊山町や保原町、桑折町からも駆けつけて通行人に訴えました。戦後生まれの斉藤房子さんは(酪農家)特攻隊で19歳で戦死したおじさんのことを語りました。

営業損害に責任もって賠償を!福島県民主商工会の皆さんと政府交渉に参加

8月19日(水)福島県民主商工会の政府交渉に県議団から私が参加しました。国会議員倉林明子参議院議員、藤野保史衆議院議員、真島省三衆議院議員の3名が同席しました。

人を殺し、殺される悲惨な戦争を二度と繰り返してはならない、平和のために、私にできることは何かを考え、力を合わせましょう!

8月15日(土)は戦後70年の終戦記念日です。日本共産党が戦前の時代から「非国民」「国賊」と迫害を受けながらも、命がけで戦争反対を貫いた党として戦争法を許さないために全力を挙げる決意を述べて、伊達市、伊達郡内一円の街頭宣伝を行いました。「がんば…

許せません!川内原発再稼働、使用済み燃料の処理はどうするの?住民の避難はどうするの?

こともあろうに、福島原発事故の月命日8月11日(火)に鹿児島川内原発の再稼働が行われました。いまだに11万人を超える県民が避難生活を強いられ、原発の汚染水対策や中間貯蔵施設の見通しが立たないことや福島県の現状を見れば信じられないことです。電力会…

田んぼアート、今年は前田慶次を描いた田を母と見ました

旅館・ホテルへの賠償打ち切り許せない!郡山市議会選挙支援で磐梯熱海へ

8月7日(金)は定数38に62人の立候補というかってない大激戦になっている郡山市議会選挙の応援に宣伝カーをもって、支援に行きました。磐梯熱海で街宣5カ所で訴えました。神社でちょっと休憩。

感動で涙が流れたーー原爆記念日の長崎市長挨拶

8月6日の広島に世界で初めて、原爆が投下された原爆記念日に続いて、9日(日)は長崎の原爆記念日の式典が行われました。霊山太鼓祭りから自宅に戻って、テレビのスイッチを入れたらちょうど長崎市長のあいさつが始まるところでした。安倍総理を前に語るべき…

霊山太鼓祭り

8月9日(日)、350年の歴史を持つ霊山太鼓、会場を保原町の総合運動場に移して2年目の祭りが盛大に開会されました。勇壮な太鼓が響き渡るさまは実に見事です。子どもから高齢者まで、リズムを刻んでそれぞれのスタイルで笛を吹き、太鼓をたたく姿は元気を与え…

福島原発10基廃炉はオール福島の強い願い、知事を先頭に要望ー東電も国もいまだに廃炉明言なし!

8月6日は私と宮本しつえ県議が全員協議会質問に立ちました。

福島第二原発については「事業者が決める。どうするか、現在は未定」東京電力広瀬社長が答弁 

8月5日、6日(木)の二日間にわたって県議会全員協議会が開かれました。5日(水)は東京電力に質問を行い日本共産党では長谷部県議が質問に立ちました。各会派ごとに議員の人数によって時間が割り当てられるため、自民党24分、民主党16分、未来ネット9分、共…

歴史に学び、悲惨な戦争を繰り返さない、子や孫に平和を手渡す大人の責任 

39度を超す日本一暑い夏を迎えました。8月は6日の広島、9日の長崎の原爆記念日、15日の終戦記念日を迎えます。戦後70年にして、日本はまた、アメリカと一緒に戦争する国になることを許すかどうかの大きな転換点を迎えました。 第二次世界大戦の時に日本の同…

県議団控室引越し中!議会棟の耐震工事の間、仮公舎2階に移っています。

7月13日(月)県議団控室が仮設2階に引っ越しました。広い部屋で居心地はいいのですが荷解きをしないで8月28日まで過ごす予定でいます。