あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上保原地区第29回文化祭、芸能発表会

9月27日(日)上保原小学校を会場に今年も上保原地区文化祭が行われました。写真や絵画、高子二十境、手芸など見事な作品も展示され、舞台では歌やおどり、楽器演奏などが繰り広げられました。文化がはなひらくには社会が平和な社会であってこその思いを改め…

桑折町町議会選挙齋藤松夫町議・岩崎久男町議無競争当選 この力をあべ裕美子県議の勝利へ

9月29日告示された桑折町町議会選挙は無競争で齋藤松夫・岩崎久男2名の当選が決まりました。高橋町政の与党として、原発事故から復興に向けて、除染、賠償、健康管理対策など政策提案を行い、町政の大黒柱の役割を果たしてきました。これから、子育て支援全…

保原町医療生協の皆さんと会津路のころり三観音参拝へ

9月26日(土)雨が上がってほど良い天気となりました。色々と忙しいさなかではありましたが、歴史あるお寺さんを訪れ、お坊さんのお話を聞き、抱き柱に願いをして帰ってきました。スタッフの皆さんのリードで、「ほっほ、ほほほ、」のお笑いゲームや、「しあ…

剣士の皆さんの真剣な姿―伊達市剣道大会

9月27日(日)伊達市剣道大会が保原町小学校体育館で開かれました。豆剣士のみなさんや中学校の剣士の皆さんたちの真剣な姿はとてもすがすがしく見えます。何事も一生懸命挑戦して努力する姿はたのもしいですね。

国民の声を踏みにじって戦争法を強行採決した安倍政権の暴挙に私たちは「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」をつくって立ち向かう。

違憲立法の採決強行は許されない 「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」をつくろう そのために、野党の選挙協力をおこなおう 9月19日(土)未明に安倍政権は戦争法(安保法制)を採決強行しました。安倍総理はアメリカに8月には成立させるとすでに約束し…

負けられない県議選、伊達市伊達郡の思いを県政へーあべ裕美子事務所開きを行いました

9月19日、地元の鉄元会館で「あべ裕美子事務所開き」を行いました。佐藤力国見町元町長、大橋芳弘霊山町元町長の激励の言葉に続いて、樋口光男保原町元町長の激励メッセージが紹介されました。早いものです。定数削減で失った伊達市伊達郡の議席を取り戻して…

長谷部県議の一般質問

9月17日(木)から一般質問が始まりました。長谷部県議は3番目に登壇。いつもの切れ味のよい質問が議場に響きました。

アンケートに基づく川俣町の要望書県へ提出

8月16日(水)豪雨被害で延期になった川俣町の要望書を県へ提出しました。日本共産党川俣町委員会」で実施したアンケートに基づくものです。

戦争法廃案に!県庁前集会に2500人、怒りのデモ行進

9月13日(日)

戦争法廃案に!県庁前集会に2500人、怒りのデモ行進

9月13日(日)

神山団長代表質問。たった1問の知事答弁は誠意が感じられない

9月14日(月)神山団長の代表質問は今、重大事態となっている安保法制(戦争法)、第2原発廃炉問題、医療、教育、福祉優先の県政など県政の重要問題を取り上げました。他党の各会派の代表質問では安保法制問題も第2原発廃炉の問題もとりあげませんでした。

神山団長代表質問。たった1問の知事答弁は誠意が感じられない

神山団長の代表質問は今、重大事態となっている安保法制(戦争法)、第2原発廃炉問題、医療、教育、福祉優先の県政など県政の重要問題を取り上げました。他党の各会派の代表質問では安保法制問題も第2原発廃炉の問題もとりあげませんでした。

すさまじい豪雨災害、国道115号線は寸断

9月11日(金)宮本県議、県議団事務局の熊谷さんと被害調査を行いました。福島市にある特養ホームの「聖輝きの里」を訪問し、霊山石田の115号線崩落現場に向かいました。石田小学校に車を止め、歩いて現場に向かいました。すっぽり陥落していて、通行できませ…

感動をありがとう!ボネールチャリテイコンサート

9月12日(土)今年は保原小学校の講堂で開会されました。

梁川中央交流館を会場に「平和のための戦争展」

9月12、13日の二日間、梁川町中央交流館を会場に「平和のための戦争展」が行われました。住民の皆さんが協力してくれた、戦時中の写真や、軍服など貴重な品々が展示されました。かつて「こんにちはあべ裕美子です」で取材したことがあったアメリカから送られ…

大雨被害の現地調査、

9月11日(金)

県議として4年間の締めくくりの9月県議会始まりました

9月10日(木)、9月県議会が開会されました。県議に当選させていただいてから会期最後の締めくくりの県議会となります。原発事故から5年目、一層深刻な課題が見えてきています。県民の命と暮らしを守る福祉優先の県政、生業を取り戻し、豊かな福島の自然、産…

川俣町古川道郎町長にアンケートによる町民要望申し入れ

9月9日(水)、朝一の8時半から川俣町古川町長に要望書を提出しました。日本共産党川俣町委員会が行ったアンケートにもとづいたものです。古川町長は避難指示区域の 山木屋地区の復興についても帰還に向けて、商店や診療所の問題など難しい課題があることな…

ピンクレデイの登場ですー戦争法ストップ!原発ゼロ!暮らし守れの願いを桑折町・川俣町議会選挙、県議選の勝利に

戦争法を廃案に追い込めるかどうか日本の未来がかかった重大な情勢のもと、9月29日(火)告示、10月4日(日)投票で桑折町町議会選挙が行われます。 桑折町委員会は現職の齋藤松夫、岩崎久男両町議の擁立を決めました。日本共産党議員団は東日本大震災、原発…

伊達市立梁川小学校・やながわ放課後児童クラブ館・梁川認定こども園落成式

それぞれ、広いスペース、児童クラブ館にはボルダリング壁のあるプレイルームなど木をふんだんに使ったとても立派な建物でした。問題は中身だと思います。それぞれの子どもたちのいきいきとした目の輝きがみられるような遊びの場、学びの場であってほしいと…

マンパワーが不足しています。切実な要望がたくさん寄せられました。要望聴取会

9月3(木),4日(金)の二日間、日本共産党の要望聴取会を開きました。

若者たちが自ら声をあげ、未来を守ろうと立ち上がっています。国会包囲12万人!違憲の法案を通すなんておかしい!

8月30日(日)国会周辺は膨れ上がる人の波でいっぱいになりました。12万人の人の波です。「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」が呼びかけた「戦争法案廃案!安倍政権退陣!8・30国会10万人・全国100万人大行動」は全国を騒然とさせました。…

県総合防災訓練が南相馬市で行われました。

福島原発事故から5年目を迎えた8月31日(日)福島県総合防災訓練が南相馬市で行われました。原町第1中学校、相馬野馬追軍旗争奪戦が行われる「ひばりが原」を会場に行われました。7時半からの受付開始に間に合いようにと自宅を6時に出発して訓練に参加しまし…

「さわらぬカクにたたりなし」「自然の復権」福島県内の全原発の廃炉を求める会講演会

伊達ふるさと会館を会場に「福島県の全原発の廃炉を求める会」講演会が開かれました。佐藤栄佐久元福島県知事が主催者あいさつを行い、桜井南相馬市長のあいさつに続いて、「火垂るの墓」「おもいでぽろぽろ」「かぐや姫」などを作った映画監督の高畑勲さん…

第55回伊達ももの里マラソン大会、過去最高の7266人が参加

8月29日(土)第55回伊達ももの里マラソン大会の開会式典・前夜祭が保原町市民センターで行われました。例年のように最後は福島ベンチャーズの演奏に乗って、のり、のりに踊りで盛り上がりました。演奏者が「明日のマラソンは大丈夫ですか」と心配の声がか…

第55回伊達ももの里マラソン大会、過去最高の7266人が参加

8月29日(土)第55回伊達ももの里マラソン大会の前夜祭が保原町市民センターで行われました。例年のように最後は福島ベンチャーズの演奏に乗って、のり、のりに踊りで盛り上がりました。演奏者が「明日のマラソンは大丈夫ですか」と心配の声がかかるほど参…

復興へ福島の切実な課題について政府への要請行動、9人の国会議員同席、

8月27日(木)日本共産党県議団が福島県の当面する重要課題について政府・経済産業省へ要請行動を行いました。〇避難指示解除と賠償を切り離して実態に応じた賠償を被害が継続する限り行う〇精神的損害賠償についても2018年3月末までと期限を設けない〇子供…