あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2016-04-19から1日間の記事一覧

県は九州地方地震救援と川内原発の停止、全原発の再稼働中止を国に求めよ!

4月14日(木)午後9時26分、熊本地方を襲った震度7の直下型地震は突然、発生しました。水や食事、赤ちゃんや高齢者、障がいのある方たちなど避難はどうしているのか5年前の東日本大震災の時を思い出し、気が気でありません。しかし、続いて起きた16日(土)…

原発事故から5年、ふるさとへ帰りたくても帰れない、被災者の思いは共通するものがあります

4月17日(日)葛尾村から避難している三春町齋藤里内応急仮設住宅集会所に伺い村民の皆さんの声を伺いました。 全村避難となっている葛尾村では6月に避難解除したいと尊重が表明しました。村民の皆さんの思いはどうなのか、話を伺いながら、川内村や広野町の…

保原町生活と健康を守る会の出番です。ますますの発展を

4月16日(土)富成交流館で保原町生活と健康を守る会第32回総会が開かれ、来賓あいさつを行いました。

参議院選挙勝利へ

4月15日(金)、16日(土)の日程で日本共産党後援会東北ブロック交流・決起集会が開かれました。安田純治元衆議院議員が歓迎挨拶を行い、中島康博東北ブロック責任者・宮城県委員長が報告を行い、参議院比例候補として引き続く立候補が発表された市田忠義…

仮設住宅での避難生活を続ける川内の皆さんと政府へ要請行動

4月14日(木)いわぶちともさんを先頭に日本共産党県議団が政府への申し入れを行いました。高橋千鶴子衆議院議員が多忙な国会活動の中、駆けつけて同席しました。郡山市の仮設住宅で避難生活を続ける川内村の住民も参加し、切実な現状を訴えました。