あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2016-05-10から1日間の記事一覧

福島県でも戦争法廃止へ、野党共闘が合意 選挙区はましこ輝彦さん、比例代表は日本共産党いわぶち友さん押上げに闘いぬきましょう

福島県でも戦争法の廃止へ国民的大義を掲げた野党共闘がついに合意に至りました。日本共産党福島県委員会、民進党県連、社民党福島県連合は5月6日、福島県市民連合の呼びかけに応じて、参議院選挙での政策、候補一本化、選挙協力で合意し,合意書に調印しまし…

福島大学に農学部設置を!農業教育の在り方と地域農業の発展について

5月7日(土)コラッセにおいて「農業教育の在り方と地域農業の発展について」をテーマにシンポジュウムが開かれました。福島大学小山良太教授は「福島県農業の再生と農業教育の在り方について、東京大学小泉武夫名誉教授は「醗酵を用いた農産物加工の歴史と課…

命を踏みにじられる国で声をあげ続けるということ第37回憲法を考える集い、雨宮処凛さんの話

5月3日(火)憲法記念日のつどいは福島県文化センターで「命が踏みにじられる国で声をあげ続けること」をテーマに雨宮処凛さんの講演が行われました。関根弁護士との質疑対談方式で行われました。雨宮さんがフリター生活の中で何度もリストカットし、右翼に…

第87回メーデー、働くものの団結で生活と権利を守り、平和と民主主義、中立の日本をめざそう

福島市・街なか広場で第87回メーデーが開かれました。1886年アメリカの労働者が「人間らしく生き、働きたい」と労働時間短縮に立ち上がり、アメリカ全土で34万人がデモに参加しました。「働くのは8時間、休むのが8時間、あとは自由な8時間」と「8時間ソング…

金原田(菅野)八郎自刻の碑に屋根がかけられました。

4月25日(月)保原町文化財保存会総会が終了後、金原田八郎自刻の碑を見に行きました。幕末、信達一揆を指導したといわれる金原田八郎、信達平野が見下ろせる眺めが抜群の場所でした。

松川資料ユネスコ世界記録遺産登録をめざす学習会

4月30日(土)松川資料ユネスコ世界記録遺産登録をめざす学習会の講師を務めた阿部市次さんと伊達の皆さんが写真に収まりました。阿部市次さんは現在92歳、ことばもはっきり、力強く、残された人生を人権と民主主義のために尽くしたいと奮闘されています。元…