あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道5区衆院補選、無所属の野党統一候補池田まきさん12万3517票で大善戦、この流れさらに大きくし、参議院選挙で勝利しよう

4月24日投票で行われた全国注目の北海道5区衆議院補欠選挙で、無所属の野党統一候補池田まきさんは12万3517票を獲得し、当選した自民党公認・公明党推薦の和田義明氏に約1万2千票に迫りました。当選できなかったことは残念ですが、市民と野党が共闘して取り…

日本共産党きよじ後援会”花見会”踊って、歌って、元気いっぱい

4月24日(日)霊山町山野川集会所で開かれた「花見会」は「市役所への特急便」の佐藤きよじ市議会議員の議会報告や今日の情勢など、それぞれのあいさつの後に、80歳のとくさんの踊りやスコップ三味線の演奏や恒例になった障がいのあるS君の鍵盤演奏にカラオ…

障がいがある人もない人も共に生きる社会をめざす発信基地をめざすボネール総会

4月24日(日)NPO法人ボネールの定期総会、ボネールを支える会の総会が開かれました。新築移転したボネールで開かれ、どのような内容のボネールを目指していくのか「ボネールの理念」が確認されました。

県議会、伊達市議会議会報告会、参議院選挙勝利へ

4月23日(土)日本共産党保原町後援会主催の保原事務所2階で議会報告会を行いました。ボネール弁当を食べながら懇談をしました。 「熊本地震の国の対応が遅い。事故多発の欠陥輸送機のオスプレイをわざわざ被災地支援に使う政府の姑息なやり方は許せない。」…

歴史の転換点、今「赤旗新聞」が面白く、ためになります

4月21日(木)は県議団の団会議、6月議会の分担を確認しました。庁舎内のあいさつと「赤旗新聞」の拡大に2組をつくって1時間行動を行い、22部増になりました。

県は九州地方地震救援と川内原発の停止、全原発の再稼働中止を国に求めよ!

4月14日(木)午後9時26分、熊本地方を襲った震度7の直下型地震は突然、発生しました。水や食事、赤ちゃんや高齢者、障がいのある方たちなど避難はどうしているのか5年前の東日本大震災の時を思い出し、気が気でありません。しかし、続いて起きた16日(土)…

原発事故から5年、ふるさとへ帰りたくても帰れない、被災者の思いは共通するものがあります

4月17日(日)葛尾村から避難している三春町齋藤里内応急仮設住宅集会所に伺い村民の皆さんの声を伺いました。 全村避難となっている葛尾村では6月に避難解除したいと尊重が表明しました。村民の皆さんの思いはどうなのか、話を伺いながら、川内村や広野町の…

保原町生活と健康を守る会の出番です。ますますの発展を

4月16日(土)富成交流館で保原町生活と健康を守る会第32回総会が開かれ、来賓あいさつを行いました。

参議院選挙勝利へ

4月15日(金)、16日(土)の日程で日本共産党後援会東北ブロック交流・決起集会が開かれました。安田純治元衆議院議員が歓迎挨拶を行い、中島康博東北ブロック責任者・宮城県委員長が報告を行い、参議院比例候補として引き続く立候補が発表された市田忠義…

仮設住宅での避難生活を続ける川内の皆さんと政府へ要請行動

4月14日(木)いわぶちともさんを先頭に日本共産党県議団が政府への申し入れを行いました。高橋千鶴子衆議院議員が多忙な国会活動の中、駆けつけて同席しました。郡山市の仮設住宅で避難生活を続ける川内村の住民も参加し、切実な現状を訴えました。

日本共産党川崎市議団の皆さんが福島県被災地視察に来られました。

4月12日(火)川崎市議団の皆さんが事務局3名を含む総勢14名が福島県被災地視察に来られました。私は昼食のみご一緒させてもらいました。川崎市定数60の内日本共産党市議団は11名です。そろって視察に来られました。

福島県農業総合センター畜産研究所「種鶏改良増殖施設」内覧会

4月12日(火)福島市荒井に完成した福島県農業総合センター畜産研究所「種鶏改良増殖施設」内覧会が行われました。総事業費1,0007,433銭円(東日本大震災農業生産対策交付金、国庫1/2 (鶏舎棟)徹底した防疫対策を行い、省力化、環境負荷の低減を図った施…

110番対応スピード化ー伊達地方消防本部庁舎落成

4月11日(月)伊達地方消防本部・中央消防署庁舎と消防指令センターの落成式と消防救急デジタル無線指令システムの開通式が行われました。 白を基調とし、面積も今までより約倍に広がり、大変明るい建物が完成しました。何よりも110番通報などが救急デジタル…

大舘山を梁川町の花見山にー夢を抱いてコツコツと取り組んでいます

そこは見事なロケーションです。正面に半田山、その奥に蔵王が顔をだし、信達平野が広がり、梁川町、桑折町、保原町が展望できます。10年前の「どんぐりの森づくり」の時に植えたさくらが見事な花を咲かせていました。鶯の鳴き声も聞くことができました。 霊…

新たな出発が希望の春になってほしい!―県立高校入学式に出席

見事な桜が満開に咲きました。4月8日(金)保原高校入学式、議長挨拶を代読。ういういしい新一年生のすがたに笑みがこぼれます。人間として心も体もいろいろなことに挑戦していろいろなことを学んでほしいと思います。 4月9日(土)川俣高校の入学式に出席。…

川内村仮設の皆さんと県へ要請行動

4月7日(木)郡山市の仮設住宅に避難している川内村の皆さんと県への要請行動を行いました。

仮設住宅、みなし仮設住宅の来年3月の打ち切りをやめ、すべての避難者が生活再建を果たすまで国と東電は責任ある支援を

県は避難指示区域以外からの避難者について応急仮設住宅の供与帰還を平成29年(2017年)3月で終了することとしました。2月県議会、本会議の答弁でも「避難指示区域以外は災害救助法によるこれ以上の延長は困難」との考えを示しました。 地震津波の被害を受け…

霊山町山野川の山火事ようやく鎮火

30日(水)伊達市霊山町山野川の山林から出火した山火事は乾燥した山林に燃え広がり、近くの方々が集会所に一時避難となりました。 31日、伊達市議団と現地に行きました。佐藤きよじ市議は地元の皆さんと炊き出しや現地消防団の激励など前日夜の行動と疲れて…