あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

九条田んぼの田植えにちょこっと参加しました

5月28日(土)はいい天気、桑折町睦合の田で9条田んぼの田植えが行われました。秋 の実りのころに写真で見るだけでした。どんなふうにしてやるのかなと思っていましたが今年は田植え現場に行くことが出来ました。「せっかくだから、会津に行く前にちょこっと…

ほとんど実がなっていない畑もありー凍霜被害は甚大

5月28日(土)凍霜被害が大きかった会津若松市、会津美里町に行きました。4月12日に発生した凍霜被害は県内2億1千万を超える被害となりました。特に会津見知らず柿や福島市の日本なしの被害が大きく、農家の収入も大打撃になります。国や県、市町村の連携し…

6月県議会へ―政調会開会

5月27日(金)6月県議会の政調会が開かれました。

原発事故から6年目の農林水産業、多彩なオンリーワンの復興への挑戦、小規模農業支援をもっと太く

5月24日(火)~26日(木)までの日程で農林水産委員会の県内調査が行われました。相双・県中・会津農林事務所管内の特徴的な12か所の調査でした。 桑の耕作放棄地にブドウを植えて、ワインの製造販売に取り組んでいる二本松市東和地区、ふくしま農家の夢ワ…

身体に気をつけて、参議院選挙がんばりましょう、松本善明さんの卒寿を祝う会で先輩と握手

5月22日(日)松本善明元衆議院議員の卒寿を祝う会で宮農短大の先輩に会いました。それぞれ元気に頑張っている姿に励まされます。「参議院選挙で頑張りましょう」とエールをかわしました。

卒寿を迎えた松本善明さん祝う会開催、東北での活動を振り返って日本の将来を考える

5月22日(日)宮城県松島で松本善明元衆議院議員の「卒寿を迎え今後の活躍を期待しみんなで祝う会」が開かれました。 松本善明さんは1967年~2003年まで衆院議員を通算11期務められましたが、選挙制度が小選挙区・比例代表の並立制になった1996年、比例東北…

地域の皆さんに支えられて、ボネールまつり、楽しくにぎやかに開催

5月21日(土)薬師堂様を会場に開かれた”ボネールまつり”は沢山の地域の皆さんの参加で大成功に終わりました。会場スタッフはメンバーさん、職員、地域の商工会青年部、大学のボランティア、一般のボランティアの皆さんなど総勢80人、舞台では楽器演奏、フラ…

東根川広域基幹河川改修事業整備促進協議会総会

5月20日(金)伊達市役所で平成28年度東根川広域基幹河川改修事業整備促進協議会が開かれました。東根川は伊達市の中央部を南北に縦断し、古川と合流したのち、阿武隈川にそそぐ、延長16㎞の一級河川です。地域に恵みと潤いを与えてきた重要河川です。この…

一般国道115号線(福島・霊山・相馬間)整備促進期成同盟会総会

5月18日(水)16時~福島市ウェデイングエルティで行われました。

戦争法=安保法制廃止を求める署名活動、1時間で80筆

5月19日(木)ほばらCOOP入り口前で、だて女性9条を守る会で「安保法制廃止を求める」署名を行いました。「俺は賛成だ」と言って通り過ぎた男性が2名おりましたが、「戦争は反対だ」と自ら寄ってきて署名に応じてくれる人など反応が大でした。「ストップをか…

障がいのある人もない人も共に生きる社会を目指して、保原町身体障がい者福祉会定期総会

5月18日、保原町身体障害者福祉会平成28年度定期総会が開かれました。今年は重点として①歩行訓練など、会員の交流を広げ、市や社協の活動に参加し元気に生きる活動に取り組む②会報「まごころ」の発行を継続する③身体障害者、知的障害、精神障がいの三障がい…

沖縄県議会選挙の応援に行きました

5月15日から17日までの3日間、定数2で議席を守り抜くために奮闘している玉城ノブ子議員の選挙区に応援に行きました。 5月27日告示、6月5日投票で行われる沖縄県議会選挙はオナガ知事の県政与党が過半数を超えて、前進できるかが問われる選挙です。日本共産党…

日本共産党演説会―野党統一候補のましこ輝彦参議院議員が挨拶

5月14日(土)ユラックス熱海で日本共産党演説会が開かれました。

避難指示解除で、帰れと言われても帰れない理由がある

5月10日(火)郡山市川内応急仮設で、政府交渉、県交渉の報告会を開きました。 富田町若宮前仮設住宅集会所には県交渉に参加された形も参加されました。県の担当職員も参加されて、県の考えと今後の対応について説明をされました。村に帰れと言われても帰っ…

自家製の草を与えた牛に異変!畜産農家で牛の死亡が出ています。

5月8日(日)副霊山の畜産農家を訪ねました。

あんたたちに頑張ってもらわないと困るー街頭宣伝に大きな反応

5月8日(日)近藤真一市議と街頭宣伝を行いました。手を振ってくれる人、軽トラで近寄ってきて「あんたらに頑張ってもらわないと困る。がんばって」と声がかかったり、演説をじっと聞いててくれて、終わると拍手をいただいたり、大きな反応でした。参議院選…

福島県でも戦争法廃止へ、野党共闘が合意 選挙区はましこ輝彦さん、比例代表は日本共産党いわぶち友さん押上げに闘いぬきましょう

福島県でも戦争法の廃止へ国民的大義を掲げた野党共闘がついに合意に至りました。日本共産党福島県委員会、民進党県連、社民党福島県連合は5月6日、福島県市民連合の呼びかけに応じて、参議院選挙での政策、候補一本化、選挙協力で合意し,合意書に調印しまし…

福島大学に農学部設置を!農業教育の在り方と地域農業の発展について

5月7日(土)コラッセにおいて「農業教育の在り方と地域農業の発展について」をテーマにシンポジュウムが開かれました。福島大学小山良太教授は「福島県農業の再生と農業教育の在り方について、東京大学小泉武夫名誉教授は「醗酵を用いた農産物加工の歴史と課…

命を踏みにじられる国で声をあげ続けるということ第37回憲法を考える集い、雨宮処凛さんの話

5月3日(火)憲法記念日のつどいは福島県文化センターで「命が踏みにじられる国で声をあげ続けること」をテーマに雨宮処凛さんの講演が行われました。関根弁護士との質疑対談方式で行われました。雨宮さんがフリター生活の中で何度もリストカットし、右翼に…

第87回メーデー、働くものの団結で生活と権利を守り、平和と民主主義、中立の日本をめざそう

福島市・街なか広場で第87回メーデーが開かれました。1886年アメリカの労働者が「人間らしく生き、働きたい」と労働時間短縮に立ち上がり、アメリカ全土で34万人がデモに参加しました。「働くのは8時間、休むのが8時間、あとは自由な8時間」と「8時間ソング…

金原田(菅野)八郎自刻の碑に屋根がかけられました。

4月25日(月)保原町文化財保存会総会が終了後、金原田八郎自刻の碑を見に行きました。幕末、信達一揆を指導したといわれる金原田八郎、信達平野が見下ろせる眺めが抜群の場所でした。

松川資料ユネスコ世界記録遺産登録をめざす学習会

4月30日(土)松川資料ユネスコ世界記録遺産登録をめざす学習会の講師を務めた阿部市次さんと伊達の皆さんが写真に収まりました。阿部市次さんは現在92歳、ことばもはっきり、力強く、残された人生を人権と民主主義のために尽くしたいと奮闘されています。元…

笑いは元気のもと、人はつながって元気に生きましょうー保原町寿会総会

地震の時はすぐガスや電気の火元を消す、川内原発止めよ!

国の答弁は川内原発安全の一点張り、「誰に向かっての回答か、私たちはふくしまからきた。福島県民に向かって原発止めないの回答か」と怒りの声が上がりました。 4月26日の政府交渉「鹿児島川内原発すぐとめよ」

ふくしま切り捨てを許さず、

4月26日(火) 東電、国へ福島の切実な思いを以て交渉。朝6時福島出発のバスに乗って、農民連の皆さんと東京を目指しました。原発事故を起こした加害責任者として、被災者に寄り添うどころか、真摯に要望に応える姿勢は見えず、そのまま終了するわけにはいか…

歴史に学ぶ、保原町文化財保存会総会であいさつ

4月25日(月)保原町文化財保存会総会が開かれ、伊達市長代理で総合支所長あいさつ、金子えみ衆議院議員あいさつに続いて私も挨拶に立ちました。