あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道・東北ブロック教育キャラバンに同行

7月27日(水)教組共闘 北海道・東北ブロック代表の皆さんと福島県への要請行動にご一緒しました。「高校生・青年の修学・進路保障、震災からの復興対策を求める要請書に対する県の回答を受けて、質疑、意見の交換を行いました。約1時間で、時間が足りま…

小野川温泉田んぼアート、今年も見てきました。

今年は上杉景勝、真田幸村の雄姿(7月23日)

いのち耕す人々ー山形県高畠町有機農業に取り組む農民の実践をまとめた映画会

7月25日(月)避難指示が解除された小高町で有機農業映画祭が開かれました。 30年以上にわたって有機農業に取り組んできた山形県高畠町の皆さんの取り組みに感動しました。お金では測れない豊かさが伝わってきます。 都会から多くの若者や市民が高畠町を…

新しくできた杉材の香りがプンプンするとても素敵な施設ですー障がい者や認知症の高齢者などのケアを行う「ひまわりの家」

7月25日(月)相馬市議の村松恵美子さんの案内で、新しくできたグループホームえすぺらんさあを見せていただきました。杉材の香りがし、窓の外には田んぼの緑色の稲が風にそよぐ風景が広がっているとても素敵な施設です。9人分の個室があり、各部屋から真…

福島県環境創造センター開所式

7月21日(木)福島県環境創造センター開所式に日本共産党県議団全員が出席しました。式終了後、会場内を案内いただきました。

やってもいないのに犯人にされて罪を着せられる、えん罪事件救援活動に取り組む国民救援会、秋田県大仙えん罪事件の救援を

7月24日(日)国民救援会第9回伊達支部総会が開かれました。9年前に”弾圧と闘う拠点に”と24名で伊達支部が結成されてから倍以上の会員数で総会を迎えました。 当日、はるばる、秋田県から事務局長の島田宗雄さんら3名の方が来られて、「大仙えん罪事…

新たな展望を開いた参議院選挙、新たなスタートです。

参議院選挙、大変ご苦労様でした。日本の命運がかかった歴史的な選挙でした。歴史上初めて、市民連合と野党が共闘して選挙戦を戦い、全国32の一人区の内、11選挙区で勝利しました。(3年前は野党勝利は2議席のみ)東北6県の内、秋田以外の5県で野党統一候…

檜原湖をクマが泳いでいたって、びっくりです。

7月18日(月)沖縄から来た孫たちを連れて、裏磐梯、檜原湖に行きました。遊覧船が出てしまったところでした。桟橋にいた方が、5人以上なら遊覧船と同じ料金でモーターボートに乗れるというので、みんなで乗り込みました。スピード満点、小学1年生の孫は泣き…

第11回伊達郡町議会議員大会開催

7月15日(金)桑折町多目的施設「イコーゼ」で第11回伊達郡町議会議員大会が開かれました。「地方議会の改革について」と題して、福島大学功刀教授が講演を行いました。

おもしろい!映画「マイケル・ムーアの世界侵略のススメ」

「良い制度は持ち帰って、米国も見習うべき」とムーア監督、自らが侵略者となって世界各国に潜入し、「各国のいいとこ取り」を試みる映画です。「イタリアの労働環境」「フランスの学校給食」「フィンランドの教育」「ドイツの労働者」「ポルトガルの犯罪」…

安倍政権は憲法をどう変えようとしているのか、しっかり学び、広げ、戦争への道止める力を築きましょう

安倍首相は7月11日(月)参議院選挙の結果を受けての記者会見で、「アベノミクスを一層加速せよとの力強い信任をいただいた」「憲法改正については、自民党が立党以来訴えている」とし、「まずは、衆参両院の憲法審査会で具体的な改正条文を煮詰めることを優…

野党統一候補ましこ輝彦さん、比例代表いわぶち友さん当選!大きなご支援をありがとうございました。新たな出発です。

やりました。野党統一候補のましこ輝彦さんが現職閣僚いわき光英さんを抑え、当選しました。野党と市民が力を合わせて選挙を戦った、初めての選挙。市民と野党共闘の勝利です。「戦争への道を許すな」「原発再稼働許すな」「ふくしま切り捨てを許さず、暮ら…

2016参院選・志位委員長最後の訴え

いわぶち友比例代表候補の代理弁士で1日、伊達市伊達郡内を駆け巡りました。

7月7日(木)いわぶち友比例代表候補者カーに代理弁士として乗りました。1日、伊達市、伊達郡内を駆け巡り、青年後援会の皆さんとともに訴えました。青年の皆さんがマイクを持って訴えると雰囲気がやわらぎます。

県議会最終日、討論に立ちました。

7月6日(水)福島県議会が最終日を迎えました。6月21日(火)~7月6日までの16日間の締めくくりで、日本共産党県議団を代表して討論に立ちました。

農林水産常任委員会視察ーーいわき市ワンダーフアーム

7月1日(金)は農林水産常任委員会でいわき市のワンダーファームを現地調査しました。農業をテーマとした集客交流事業及び6時か拠点施設を見て、昼食はそこのバイキング(1500円+税)を食べました。オランダから輸入したハウスで大、中、ミニのトマトを栽培…

日本の命運がかかった参議院選挙、大激戦です。反共と野党共闘攻撃に負けず、最後の最後まで支持を広げ、勝ち抜きましょう。

7月10日(日)の投票日に向けて、対話を広げましょう。野党共闘で選挙戦を戦っていることがまだわからなかったり、決めていなかったり、声をかけられるのを待っている人たちもまだ、少なくありません。原発事故で苦しんでいる福島県に来て、原発再稼働や海外…

ましこ輝彦街頭演説会、野党共闘幹部が勢ぞろい、迫力ある訴え

6月30日(木)福島市街なか広場で増子輝彦候補の街頭演説会が開かれました。シールズの代表、市民連合の代表に続いて、社民党又市征治幹事長、日本共産党市田忠義副委員長、民進党枝野幸男幹事長が訴えました。日本の命運がかかった選挙戦、それぞれがすごい…

原発事故後に発生している牛の死亡について、県内すべての酪農家346戸の農家に聞き取り調査--宮本県議の質問に答弁

6月28日(火)宮本県議の一般質問は県内で起きている切実で具体的な問題1.避難指示解除に伴う支援について2.セシウム抑制のために施肥したカリ過多ではないかと思われる牛の死亡問題3.保育所待機児童問題などを取り上げました。