あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2017-07-11から1日間の記事一覧

10月10日に判決を迎える「生業を返せ、地域を返せ!」福島原発訴訟の勝利へ力を合わせましょう

「生業を返せ、地域を返せ!」福島原発訴訟に取り組んできたこの裁判はどのような裁判なのか、改めて原点に立ち、総括を行い、今後の方向を意思統一する総会が7月9日(日)福島市ラコバで開かれました。 この4年間、裁判での35名の原告の意見陳述はじめ、専…

青年会議所第47回福島ブロック大会INだて式典

7月8、9日の二日間にわたって、だて青年会議所の第47回福島大会の記念行事が取り組まれました。伊達ふるさと会館で開かれた式典に参加しました。

安倍政権の暴走政治が重大問題になる中、6月県議会が7月5日に閉会。

6月県議会は6月20日から7月5日までの会期16日間で開会されました。今議会は代表質問神山悦子団長、一般質問吉田英策県議、最終本会議の討論は宮本しづえ県議が行いました。安倍政権が憲法9条改憲発言を行い、「共謀罪」法案の強行可決、「森友学園」「加計学…

漁で生きる新地町の漁師たちの心意気、受け止めました。

7月7日(金)午後7時の最終上映に何とか間に合いました。東日本大震災の時に、漁師たちは沖に船を出して多くの船を守りました。しかし、原発事故による操業停止の日々、がれき撤去などの仕事をつなぎながら海に出る日を待つ。新地町で代々つながれてきた漁師…