あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

保原町日本共産党後援会の議会報告会、新年会、にぎやかに学びました

2月25日(土)保原町日本共産党後援会主催で議会報告会と新年会を行いました。近藤真一伊達市議と私阿倍裕美子県議から議会報告を行い、その後、手品あり、歌あり、くじ引きありの楽しいつどいでした。

福島県に中途失明者の生活訓練の専門員、視覚障害リハビリテーションワーカーの配置を

2月27日(月)県議会の追加代表質問に立ちました。23日(木)の宮本しつえ県議の代表質問を受けて、質問内容は1.原発の汚染水問題について 2.再生可能エネルギーの推進について 3.農業の振興について 4.福祉型の県づくりについて (1)高齢者支援 (2)障…

驚き、原発事故費用の国民へのつけ回しと東電”救済” とめよう!原発再稼働、かえよう!福島切り捨て政治

2月17日(金)福島復興共同センターの学習会が開かれ、日本共産党畠山衆議院議員の秘書の薄木正治さんが講演をしました。原発事故の国民負担にビックリです。 経済産業省の東電改革1F問題委員会が提言した「改革提言」は東電の倒産を免れさせ、「借金を返済…

一人も路頭に迷わせないで、原発事故被害者団体連絡会の朝の県庁前スタンデング

保原体育協会新年会挨拶、平和な社会であってこそ、スポーツも楽しめます。

2月11日(土)保原体育協会新年会が開かれ、仁志田伊達市長、金子恵美衆議院議員、私あべ裕美子、安藤伊達市議会議長が祝辞を述べました。 今年は酉年です。こけこっこーと朝が来るように、社会も希望を開く年にしたいものです。本年もどうぞよろしくお願いし…

野党と市民の共闘で安倍政権を倒し、野党連合政権へ、強く大きな党建設を 日本共産党第65回県党会議

2月11日(土)日本共産党第27回大会の決定を受けて、福島県党の方針を決め、役員を選出する検討会議が行われました。昨年の参議院選挙を野党共闘で闘ったましこ輝彦参議院議員のメッセージが読み上げられました。 全国各地の都道府県党会議に民進、自由、社…

平成28年度(第47回)向川原大字会総会

2月5日(日)第47回梁川町向川原大字会総会が開かれました。毎年、来賓に自民党の亀岡偉民衆議院議員、県議は自民党佐藤金正県議、民進党亀岡義尚県議、共産党の私阿部裕美子の三人がそろいます。それぞれ挨拶を述べます。今年は佐藤金正県議が2月26日投票の…

避難指示で避難した人も、自主的に避難した人も、原発事故が原因です。自ら望まない生活を強いられて、6年経ったと追い出しですか。

1月2日(木)原発事故被害者団体連絡会(略称、ひだんれん)は自主避難者の住宅支援が3月末で打ち切られるという切迫した問題で、住宅の無償提供継続を求める県交渉を行いました。 政府と福島県は、避難指示区域外から避難する「自主避難者」への住宅無償提供…

だて青年会議所新年会

2月1日(水)公益社団法人だて青年会議所の新年会が行われました。伊達町の創作太鼓で開幕、県内各地の青年会議所の役員の皆さんも参加をして、親しく懇親しました。新理事長阿部信吾さんの見事なスピーチでした。私がもし、挨拶に立つことができれば、社会…