あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2018-05-21から1日間の記事一覧

この間の行事

◆川内村遠藤村長との懇談(5/15) ◆保原町商工会総会(5/15) ◆原発事故連絡協議会県へ申し入れ(5/16) ◆交流人口拡大・過疎地域等振興対策特別委員会(5/17) ◆保原町身体障がい者福祉会総会(5/18) ◆きょうされん福島支部と懇談、要望聴取

ボネールまつり、雨が上がって、今年も楽しく、たくさんの参加で盛り上がりました。

差別や偏見を乗り越えて、障がいのある人もない人も共に生きる社会を! 第14回ボネール祭り 5月19日(土)<心配していた雨が上がり、>障がい者の通所施設のボネール祭りが今年も保原町薬師堂境内で開催されました。<10時開会を待ちかねて、バザールで品定…

障害のある人も、ない人も共に生きる社会を目指して―保原町身体障がい者福祉会総会

5月18日(金)第49回保原町身体障碍者福祉会総会が保原町交流館で開かれました。県内いづれの会も年齢を重ね、なくなる方や寝たきりで活動に参加できなくなる方が多く会員数が減っていますが、障がい者差別禁止条例の平成28年4月1日からの施行を受けて、差別…

祝!若狭百合子さんの新たな旅立ち―これまでの奮闘ありがとう!

若狭さんが富士通協力会社の業務拡張の仕事で、4匹の猫を連れて保原町に来たのが11年前です。退職してから保原事務所に座っていただきました。民主団体の皆さんや生活相談の方など気軽に足を運べる場所になりました。 「あべ裕美子のかけあるき」を野口さん…

第3回交流人口拡大・過疎地域等振興対策特別委員会

5月17日(木)第3回交流人口・過疎地域等振興対策特別委員会が開かれました。私が要望していた参考データも資料として添付されていました。 このデータから、人口減少も高齢化率も全国平均より進んでいる福島県の姿が読み取れます。交流人口を増やし、定住人…

保原町商工会定期総会、観桜会出席―復興へ、視野は大きく、実践は足元から、知恵と工夫と団結で乗り切ろう

5月15日(火)保原町商工会第59回定期総会で挨拶。その後の観桜会に出席し、会員さんと懇談しました。地域経済もなかなか厳しい状況が続いています。中小商工業が営業を守り、続けていくためにどうしていけばいいのか、率直な意見を交わし、展望が見えてくる…

子育て支援で、村外から7組の家族が移住―復興に奮闘している川内村

5月15日(火)日本共産党県議団が避難支持解除自治体の首長さんとの懇談を行い、要望を伺いました。 川内村、富岡町、楢葉町、広野町を巡りました。私は午後の予定の関係で川内村の遠藤村長との懇談を終えて、国道369号線288号線をひたすら走り、川俣町…