あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2018-06-04から1日間の記事一覧

県民目線に立ち、安倍政権にしっかり対峙する県政をー6月県議会への知事申し入れ

6月4日(月)6月定例県議会への知事申し入れを行いました。 東日本大震災・原発事故から7年3ヶ月になろうとしています。福島の事故も被害も終わったことにしようという安倍政権の思惑が加速している中で、様々な問題が出てきています。原子力規制委員会は全…

親亡き後をどう生きるか、障害がある人も、ない人も共に生きる社会の実現を

6月3日(日)平成30年度伊達地方手をつなぐ親の会連合会総会が伊達市保原町中央交流館で開かれました。事業計画、予算案についての後にその他の協議事項ではそれぞれ話をしたいことがいっぱいです。特に重度の障害の子どもが入所できるところはあるのか「後…

二本松市議選、三人全員当選!公約実現に全力です。

6月3日投票で行われた二本松市議会選挙は定数26から4削減の22定数に23人立候補の誰が落ちてもおかしくない少数大激戦でした。 定数削減で、これまでにない得票が必要になったもとで「○○さんは大丈夫」「○○さんは厳しいのでは」と大丈夫論と悲観論が意図的に…

家の前の道路に1Mを超える段差、喜多方市高郷町揚津地区の地滑り、避難者に不安な思いを伺う

6月2日(土)日本共産党の元高郷町町議の佐藤常子さんと会津地区委員会の案内で、喜多方市高郷町揚津地区の地滑り現場の調査を行いました。前日の県の担当者の説明では367号線が通行止めになっていて、現場に行くのは難しいかもしれないとのことでしたが、現…

老いて、力強く、政治変革へ力を合わせる第30回年金者組合伊達支部総会、大橋さおりさん初デビュウ

6月1日(金)第30回年金者組合伊達支部総会が開かれました。 来賓あいさつでは私と大橋さおりさん、佐藤きよじ、近藤真一市議が行いました。大橋さおり県議補欠選挙予定候補の年金者組合での初デビュウとなりました。