あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2018-06-25から1日間の記事一覧

四中総実践へ―県活が開かれました。

嘘つき安倍暴走政治、選挙で変えよう。私はパチンコ依存症の青年からお手紙をもらいました。「パチンコ依存で苦しんできた僕は日本共産党さんにパチンコをなくすため頑張ってもらいたい。」との内容です。ギャンブル依存症が70万人とも言われる時にカジノ法…

避難地域双葉地方の教育の現状と課題

避難地域、双葉地域の教育の現状と復興の課題」久しぶりの復興支援フォーラムの出席でした。県議会開会日の6月21日(木)、なんとか時間に間に合い、講師の話を聞くことができました。

広島、長崎の悲劇を繰り返させるな、人類と原爆は共存できない、今年も平和行進で保原町商店街を行進しました。

毎年行われる平和行進、北海道礼文島を出発した平和行進が宮城県から福島県に入りました。網走から歩き始めた通し行進者の方と大橋さおりさんとメーンの横断幕を持って、保原町商店街を行進しました。 一歩、一歩、広島、長崎を繰り返すなと平和への願いを込…

沖縄「慰霊の日」中学3年生の平和を祈る詩「生きる」に感動。この青に囲まれた美しい故郷から。真の平和を発信しよう。

沖縄戦から73年を迎えた「慰霊の日」に朗読された中学3年生相良倫子さんの詩「生きる」に大きな感動をもらいました。この瞬間を生きる愛おしさが、沖縄戦で奪われた私と何も変わらない、懸命に生きる命だったことに思いをはせ、戦争の無意味さを、平和の大切…