あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伊達市に新しい風を、日本共産党が自主的支援をした須田ひろゆきさんが新市長に当選

1月28日投票で行われた伊達市長選挙では日本共産党が自主的支援を行った須田博行さんが4人の候補を抑え、当選しました。得票数9,642票、現職の仁志田氏より1,134票上回りました。須田氏との5項目の合意にもとづき、「みんなで住みよい伊達市をつくる有志の会…

民主文学新人賞受賞者、岩崎明日香さん「宮本百合子」を語る

1月28日(日)福島市革新懇主催の文学講演会が開かれました。 第13回民主文学新人賞受賞者の岩崎明日香さんが「宮本百合子」を語りました。宮本百合子没後65年の昨年、岩崎さんは自分の家族が置かれた厳しい生活状況などを創作の分野で何かできればとの思い…

つながって生きてこな!愛とヒューマンのコンサート

池山由香さんによるアルパ演奏会が1月27日「あべ裕美子さんを支えるだて女性の会」主催で行われました。アルパとはスペイン語でハープのことだそうです。池山さんは小学生の時に2年間住んだアルゼンチン・ブエノスアイレスでアルパに出会い、数少ない”アルパ…

川俣町新春演説会

1月27日(土)川俣町新春演説会が開かれました。川俣町では毎年の新春演説会が恒例で開催されています。今年は秋の知事選挙と同時に行われる県議会の補欠選挙に立候補する大橋沙織さんと一緒に参加をし、次期県議選挙で大橋沙織さんにバトンタッチができるよ…

大雪です。車の雪下ろしにも時間がかかり、ようやく福島へ出発。

大雪で福島まで の道路もノロノロ運転が続きました。雪かきが早かったので家から幹線道路まで出るのも比較的楽でした。今日の団会議はそろって始まるまで少し時間がかかりました。

新年会が続いています。国民救援会、だて青年会議所

1月24日(水)国民救援会新年会が行われました。福島市の山口さんや郡山市の吉川さんなど久しぶりにお会いしました。知事選挙のことを心配しておりました。病気を乗り越えて頑張っていることには頭が下がります。社会を広く見て、頑張ることを教えられます。…

知事申し入れ

1月23日

日本共産党2018年、新春党旗開き

1月20日(土)日本共産党2018年新春党旗開きが福島市アオウゼで開かれました。増子輝彦参議院議員秘書、かねこ恵美衆議院議員秘書、市民連合から挨拶をいただき、岩渕友参議院議員から東北各地の党旗開きの様子などが紹介され、野党共闘の政治の変化などが語…

岩渕友参議院議員と県議団の懇談、再エネ調査に同行

1月19日(金)岩渕友参議院議員が日本共産党県議団との懇談を行い、福島県の再生可能エネルギーの取り組みについて、県のレクチャーを受けました。

県民のいのちと暮らしを守る立場から、安倍政権に意見表明を!県政つくる会要望

1月17日(水)みんなで新しい県政をつくる会で各部局交渉を行いました。 東日本大震災・原発事故から6年9か月が経過した被災県福島から「原発ゼロを決断し、東京電力福島原発事故対応に全力を挙げること」の声を上げることが一層重要になっています。 1月5日…

予算議会へ政調会

2月3月予算議会へ政調会が始まりました。1月15日(月)、16日(火)各部の説明と質疑のやり取りを行い、知事申し入れの内容を分担して、議会での質問につなぐ準備に入ります。17日(水)18(木)19日(金)の3日間で会派で知事申し入れをまとめる作業を…

保原町後援会新年会

1月13日(土)日本共産党後援会新年会が鉄本会館で開かれました。古関会長挨拶に続いて、私と近藤市議が新年あいさつを行い、歌や踊りで交流し、楽しく決意を語り合いました。1月の伊達市長選挙に続いて、4月の伊達市議会議員選挙、秋の県知事選挙と同時に行…

二度と繰り返させないこの惨劇、南京大虐殺から80年の南京を訪ねて

上海、日本軍が本拠地とした軍艦型のビル、下は蘇州の寒山寺のそばの運河 「南大虐殺はなかった、ねつ造だ」などと発言する一部の自民党議員がいますが、南京大虐殺から80年の昨年暮れの12月25日から30日の日程で日本の加害の歴史に学ぶ「検証・上海事変から…

伊達市・伊達郡の県議会議席を守り抜くため、大橋沙織さんと一緒に頑張ります。引き続くご支援をよろしくお願いします。

新春 暮れも押し迫る12月22日(金)に、2019年11月の県議会選挙に立候補する日本共産党の第一次公認候補が発表されました。福島市宮本しづえ、郡山市神山悦子、いわき市宮川絵美子・吉田英策、伊達市・伊達郡は新人の大橋沙織の5名です。阿部裕美子の議席を…