あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

真ん中がうす緑の小菊、庭から摘んで台所に飾りました

我が家の庭に咲いた小菊をキッチンに飾ってみました 今年も庭に小菊が咲きました。真ん中がうすい黄緑色でまわりが真っ白なお気に入りの花です。長持ちで、心を和ませてくれます。

伊達市高子駅北地区土地区画整理事業安全祈願祭

11月23日(金)伊達市高子駅北地区土地区画整理事業安全祈願祭が行われました。阿武急高子駅の北側の地域に約250戸の団地造成が行われます。上保原高子 地域は伊達家発祥の地でもあり、高子駅から北に300M のところに高子岡城跡がある。団地開発で様変わ…

第13回伊達郡町議会議員大会決議事項の要望活動に同行しました。

11月20日(火)第13回伊達郡町議会議員大会(7月13日開会)の決議事項について県への要望活動を行いました。公立藤田病院の医師や看護師の確保など地域医療の確保については保健福祉部長へ申し入れを行いました。公立藤田病院では産婦人科をはじめ皮膚科、眼…

12月県議会知事申し入れ

11月15日(木)

日本でここだけの「入り金まわた」ー伊達市ほばら産業まつりにことしも展示されました

11月10日(土)ことしも「伊達市ほばら産業まつり」が開催されました。体育館でオープニングセレモニーが行われ、三人の県議を代表して私が挨拶をしました。作年まで出店していたお店が今年は見えなかったり少し寂しくなったような気がしましたが、「産業は…

人口減少、過疎が進む北の大地の熱い取り組みを調査(旭川市・音威子府村・下川町・沼田町)

11月5日から7日まで、福島県議会の交流人口拡大・過疎地域等振興対策特別委員会の県外調査で北海道に行ってきました。 旭川市で観光スポーツ交流部観光課の説明を聞き、音威子府村の村立おといねっぷ美術工芸高等学校を訪問。人口約900人の村の北海道で唯一…

12月県議会の政調会始まりました

11月9日(金)12月県議会に向けて政調会が開かれました。 県知事選挙で2期目の当選を果たした内堀県政は選挙中の民友新聞アンケートに安倍政権を評価できると答え、立ち位置を明確にしました。 暮らしも平和も壊す安倍政権としっかり対峙をして県民が望む、…

右翼もやってきた前川喜平氏後援会、530名を超える大盛況

11月7日(水)伊達市保原体育館で行われた「前川喜平講演会」は530名を超える参加者と実行委員会スタッフで会場いっぱいになりました。文部科学省事務次官を退職してから福島市や厚木市で自主夜間中学校のボランティア講師を務めている前川喜平氏が「これか…

趣味の豊かさに感心、保原町文化祭を覘きました。

11月2日(土)写真、染もの、俳句、人形作り、など苦心の作品が見事です。

伊達市戦没者追悼式、伊達市戦没者慰霊祭、1868人の戦没者

10月31日(水)伊達市主催の伊達市戦没者追悼式に続いて、伊達市戦没者慰霊祭が伊達市遺族会連合会主催で行われました。

失うわけにいかない宝の議席、南相馬市議選渡部かんいち、くりむら文夫(荒木千恵子市議の後継)候補

11月3日(日)南相馬市議会議員選挙を目前にして、日本共産党演説会が開かれました。渡部かんいち候補、荒木千恵子市議からバトンタッチを受けるくりむら文夫候補、参議院選挙区候補の野口哲郎、衆議院議員の本村伸子議員が訴えました。それぞれ感動的な話で…

第1回ふくしま植樹祭、未来へつなぐ希望の森林づくりと火力発電所増設の県政はちぐはぐでは?

11月3日(日)快晴の南相馬市鹿島区北海老で第1回ふくしま植樹祭、第6回南相馬市鎮魂復興市民植樹祭が開催されました。福島県議会でも黒松や広葉樹を植樹しました。 内堀知事は主催者あいさつで6月の全国植樹祭を受けて1.続ける 2.広げる 3.つなぐこと…