あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅、伊達の郷、”りょうぜん”開所式

3月24日(土)道の駅「伊達の郷りょうぜん」の開所式が行われました。 6次化成品など品ぞろえもなかなかで、立ち寄りスポットとしてにぎわいの場所になるだろうと思います。

保原秋葉講直会で懇談ー安保闘争の話も

3月21日(水、春分の日)保原秋葉講の直会に、今年も案内をいただきました。市議選や県議選の事やある方は若い時に、安保闘争に参加して、連日国会前のデモに出ていた話なども聴くことができました。

県議会最終日、神山団長の討論

3月20日(火)福島県議会最終日となりました。知事提出議案についての討論を神山団長が行いました。 ◆原発事故への対応について この間、安倍政権は福島の現状を横目に、次々と県発の再稼働に踏み出しています。関西電力は、高浜原発3,4号機に続いて、大飯…

歴史的犯罪行為森友公文書改ざん問題の徹底解明を!国民を欺く安倍内閣退陣を!

国会は森友学園問題」で大揺れに揺れています。 森友学園問題は、国有地の払い下げで8億円もの値引きが行われたことに政治が関与していたのではないかが大きな問題になっていました。これにかかわる公文書が改ざんされていたことを財務省も認めました。公文…

再生可能エネルギー、環境を守る新たな制度が必要です。

いわき市入遠野地域に集中立地される風力発電が出来上がるとこの写真のように針の山の姿になってしまいます。風力発電が予定されている地は急傾斜地で、この里山の地域に暮らしている方たちは公営水道はなく、飲み水に沢水を使用しています。建設するには山…

東電の川村会長と経団連榊原会長の発言撤回を求めるべき、知事に迫る宮川県議の総括質問、イノベ、再生可能エネルギーの課題も明確に

3月16日(金)宮川えみ子県議の総括質問でした。 他会派の総括質疑では取り上げられなかった県政の重要問題を鮮明にした迫力ある、さすがの質問でした。3月6日付、経団連榊原会長の地元紙のインタビュー発言を紹介し、東電の川村会長と経団連榊原会長の…

「森友学園」文書改ざん疑惑の徹底解明を

国会提出資料の改ざんは、公文書に手を加えるという点でも内閣全体の責任が問われます。こんなことがまかり通ることを許してはなりません。真相究明と安倍内閣打倒の声を広げましょう。

交流人口拡大・過疎地域等振興対策特別委員会

3月15日(木)交流人口拡大・過疎地域等振興対策特別委員会が開かれました。 今後の運営にかかわって、福島県の現状で何が問題なのかよく見えるように、グラフなども使って示していただけるように要望をしました。 全国の取り組みなど、色々と学んでおく…

東北中央自動車道-―土木常任委員会現地調査

土木常任委員会の現地視察で11日(日)に開通したばかりの東北中央自動車道霊山~玉の区間を走り、国土交通省から説明を受けました。 相馬玉のIC~霊山IC 全長17キロメートル、全体事業費592億円 トンネル7本、橋梁数10橋 単純算定で100メーター3億4千8百…

消防の初午、地元のなおらいに参加、いつもご苦労様です。ありがとうございます。

,

あの日から、7年です。原発事故から学び、原発ゼロの社会実現へ、力を合わせて戦います。ー平成29年度東日本大震災追悼復興記念式

2013年3月11日、あの日、私は福島市で行われた重税反対集会から戻ってきて、保原町事務所に到着し、車から降りた時でした。午後2時46分、いつになく揺れの大きな地震に見舞われました。終わりそうで終わらない、長く続く揺れに、ちょうど下校途中の子どもた…

いぬふぐりの花が今年も咲きました。

家を出て、車に乗ろうと空き地に踏み入れたら、足元にいぬふぐりの花が咲いていました。小さい花で足で踏んでしまいそう、乾いた土色の中で、鮮やかな青い色で、かわいらしく咲いています。

アセアンでどのようにして勝ち残っていくか―イオンの戦略

3月8日(木)ASEAN議員連盟の第2回勉強会が行われました。(株)中合執行役員の小賀雅彦氏が「イオンのアセアンでの展開」について語りました。 反面教師かと思い、出席しました。

福島ユナイテッドFCキックオフ大会、今年も頑張れ!

3月6日(火)福島ユナイテッドFCキックオフ大会がサンパレスで開会されました。私は石堂選手のテーブルでした。埼玉県出身、奥さんと子どもさん、二番目の子どもさんがおなかにいるそうです。入団して8年目、東日本大震災に会って、家族と一緒に福島で頑張っ…

相馬福島道路<相馬玉野IC~霊山IC>開通平成30年3月10日

souma 東北中央自動車道相馬福島道路開通式が行われました。安倍総理も出席をしましたが、国会の森友文書改ざん事件のさなか、わざわざ福島にきた総理にパラパラな拍手でした。(主催者は盛大な拍手を求めましたが、、、) 開通式の霊山太鼓の皆さん、風が冷…

県は東電川村会長や榊原経団連会長の相次ぐ発言に強く抗議を申し入れるべき

3月6日(火)日本共産党県議団は「東京電力第二原発の廃炉さえ明言せず、東電川村会長や榊原経団連会長などの相次ぐ原発被災県民を愚弄する発言に対し、強く抗議すること」の緊急申し入れを県に行いました。 間もなく3.11で原発事故から丸7年を迎えようとし…

宮本しづえ県議の追加代表質問

3月1日(木)追加代表質問が行われ、日本共産党では宮本しづえ県議が登壇しました。新潟県の原発事故検証委員会が福島県の避難区域外避難者が全国のどこに避難しているか、どれだけ帰還しているかの調査を行った結果、8割は帰還していないと報告しています。…

沖縄、辺野古の闘争でも歌われているケサラ、「縁屋」の演奏、最高でした

憲法9条を守るだて女性の会主催の春を呼ぶ講演会のオープニング演奏、橘梁盟さんの尺八と紺野茂美さんによるギター・三味線・三線の演奏は心洗われる素晴らしい演奏でした。沖縄の闘いに連帯してケサラを歌いながら涙がこぼれました。 お二人とも演奏を重ね…

命のたいせつさを熱く語った伊藤氏、憲法9条を守る伊達女性の会主催の春を呼ぶ講演会、

春を呼ぶ講演会にふさわしく、暖かい日になりました。予定していた那須先生が体調が思わしくなく急きょ、伊藤宏之氏に交代となりました。 そもそもの命の大切さに気付かせてくれる講演でした。安倍政権が狙う憲法改悪を許さず、平和憲法を次世代に手渡すため…

東日本支援プロジェクト活動報告会、東京農業大学

3月3日(土)相馬市千客万来館で平成29年度東京農業大学の東日本プロジェクト活動報告会が開かれました。 6人の教授、助教がそれぞれの専門分野の調査の報告を行いました。1.「牧草地における除染後の装置管理と資料給付について」信岡教授 2.「阿武隈山…

日本一子育てしやすい県」へ本気の取り組みを、あべ裕美子県議一般質問

3月2日(金)一般質問に立ちました。〇日本一子育てしやすい県について〇ひきこもり問題について〇障がい者対策について〇特別支援学校設置について〇男女平等について〇伊達市のイオンモール出店計画についてを取り上げました。 子育て支援包括支援センター…