あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風19号被害について、県北地方振興局へ伊達市・伊達郡の第2次要望、

梁川町白根地区、 梁川町白根地区集会所

11月10日投票、大橋さおり県議、川俣町遠藤宗弘、石河ルイ町議誕生へ大きなご支援を!

10月31日(木)告示、11月10日(日)投票の県議会選挙に立候補する大橋さおり予定候補、同日投票の川俣町議会議員選挙に立候補する遠藤宗弘、石河ルイ予定候補の勝利で命と暮らしを守り、希望ある政治を開こうではありませんか。 今度の選挙は台風1…

台風19号、浸水被害の泥だし、ゴミ出しにボランティアが活躍

台風19号の床上浸水の被害を受けた家屋のかたづけは本当に大変です。濡れた畳や家具などは粗大ごみです。「電気釜や冷蔵庫、洗濯機など電化製品は全部だめになってしまった」と肩を落とす方、作業の機械は洗えば使えるものもあるかもしれないと水洗いをして…

今期最後の県議会閉会、ご苦労様

10月3日

台風19号被害に関する要望、県知事への申し入れ、

10月15日(火)

台風19号、伊達市・伊達郡内でもかってない被害、県へ被災者支援など緊急要望

台風19号は、福島県内でも広範な地域に被害をもたらしました。13日(日)14日(月)早朝から伊達市伊達郡の議員団の皆さんは、被害状況の把握と被災者の皆さんへのお見舞いで地域内を駆け巡りました。私も大橋さおり県政対策委員長も同行しました。15日(火…

台風19号、伊達市・伊達郡も8.5の時よりさらに甚大な被害

10月13日(日)朝から被害の状況とお見舞いで伊達市内を駆け巡りましたが、床上浸水や二階まで水につかってしまったところなど大変な被害になっています。 私の地元の久保町内でも床上浸水が発生しました。こんなことはかってなかったことです。床下浸水の所…

神山団長自治表彰

県予算はイノベ優先ではなく、県民生活応援を

10月3日(木)今期、県議会最終日、2018年度決算の討論に立ち、以下4点の問題を理由に不認定の討論を行いました。 ①他県の原発再稼働にはものを言わず、原発ゼロを求める県民の願いに応えていない。②予算はイノベーション・コースト構想関連事業が優先さ…

県議会

10月3日

宮川えみ子県議の総括質問

10月1日(火)

佐藤きよじ・日本共産党後援会総会が開催

桑折町町議会選挙、斎藤・岩崎2名当選!今度は県議会選挙へまっしぐら!

9月24日(火)告示、29日(日)投票で行われた桑折町町議会選挙、

9月になってから元気になっている我が家のゴーヤです

緑のカーテンにゴーヤを植えています。38度の熱いころにはあまり伸びていませんでしたが、最近、青々と元気なゴーヤです。 朝目が覚めると、障子紙にゴーヤの葉っぱが姿を見せてくれます。

24日(火)から27日(金)まで県議会決算審査です。2班は26日、27日の二日間、南会津の審査に行きました。

24日(火) 26日は①会津家畜保健所、②会津児童相談所、③会津地方振興局、④会津保健福祉事務所、⑤会津農林事務所、⑥会津教育事務所の6か所の審査を行いました。

豆剣士の元気な声が体育館内に響きました。剣道大会、国見町では義経まつりが開催

9月23日(月)秋分の日、伊達剣道大会が伊達町体育館で開かれました。

国連機構行動サミット、感動を呼んだスエーデンの16歳のグレタさんの怒りの訴え「若者裏切るなら許さない」

9月23日ニユーヨークの国連本部で開かれた気候行動サミットでのスエーデンの16歳、グレタ・トウンベリさんの訴えに「その通り」という共感と感動を覚えました。 各国の首脳を前に涙ながらに訴えるグレタさん。「被害を受けている人たちがいる。死につつある…