あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒寿の先に―統合失調症の子らと生きる、母金澤艶子の出版祝う会を開きました。

92歳の母が88歳のころから書き溜めてきたものを本にして出版しました。女学校を卒業して18歳で嫁いだ製糸工場の盛衰、統合失調症を次々と発症した子らと悪戦苦闘しながら障がい者の通所施設を立ち上げてきたことなど、いつも前向きに生きてきた思いが詰まっ…

学校給食の無料化の学習会が開かれました

3月23日(土)「学校給食費の無料化をめざす会」の学習会が二本松市で開かれました。群馬県「学校給食の無料化を目指す会」代表委員の石田清人さんの講演で学びました。

学校給食費の無料化をひろげましょう

学校給食費の無料化が広がっています。2019年度から田村市、白河市も実施、古殿町・平田村は拡充となり、県内で全額無料が12市町村、一部補助が19市町村で実施となりました。伊達郡では桑折町、川俣町が半額助成を実施しています。 学校給食費は年額5~6万円…

総括審査会、吉田英策県議―今だに明確にされない福島第二原発の廃炉

3月18日(月)総括審査会、吉田英策県議が質問に立ちました。

2月県議会閉会

3月20日(水)福島県議会閉会、日本共産党神山県議が討論に立ち、評価できることと、県民の暮らし、復興の在り方の問題点を述べました。自民党西山県議、県民連合宮下県議が賛成討論を行いました。3人が登壇する議会は大変珍しく、選挙の年を意識した県…

土木常任委員会、現地調査

3月14日(木)土木常任委員会現地調査、主要地方道二本松金屋線、送り出し工法の橋梁工事、上ノ橋工区、本宮

元川俣町町長古川道郎氏、叙勲受賞祝賀会

3月17日(日)元川俣町町長古川道郎さんの叙勲受賞祝賀会が福島市グリーンパレスで行われました。入場の際に、古川さんが法政大学の箱根駅伝で最終ランナーを務めた時のラジオ放送が流されました。伊達郡内の首長さんらをはじめ、国会議員の皆さんや行政関係…

こんなに反応のいい署名行動は初めてです―消費税10%増税反対、国見町商店街行動

3月16日(土)浅野富雄国見町町議と一緒に消費税10%増税反対の署名行動を行いました。大橋さおりさんと私、桑折町の斎藤町議と保原町、桑折町の参加者も一緒に街頭からマイクで訴え、商店街のお店で訪問対話を行いました。参加者は「こんなに反応のいい署名…

第1回伊達市手話まつり、もっと身近に、手話の普及で共生社会の推進を

3月16日(土)第1回伊達市手話祭りが保原町伊達市市民センターで開催されました。 会場は聴覚障がいの方など、会津や県内各地からも参加され、手話で会話をされる方など参加者であふれ、関係者の意気込みが伝わる取り組みでした。来賓挨拶の須田市長、金子衆…

原発ゼロへ、復興への誓い、平成30年度東日本大震災追悼復興記念式

3月11日(月)東日本大震災・原発事故から8年が経過しました。住宅支援の打ち切りや脅かされる県民の健康問題や除染の放射能汚染土壌を公共事業に使う問題など、新たな様々な問題を抱えている福島。復興への道のりははるかに遠く、東日本大震災で助かっ…

許すな県立高校の格差をさらに広げる福島県立高校改革―すべての子どもたちの可能性を伸ばす平等の教育こそ必要です。

福島県の県立高校改革が発表されました。多様な学習内容の提供及び教育の質の向上と言いながら、子どもたちを高校進学から選別し、教育の格差を広げるものにほかなりません。県立高校を6つのグループに分けます。 1.進学指導拠点校 国内外での各分野のト…

大橋さおりさんと国見町を街宣、初午のなおらいで町内会の皆さんと懇談。消防団員の入会者を求む

今日も白く雪をかぶった吾妻山の姿を眺めて街頭宣伝に出ました。消防の皆さんがあちらこちらで、消火栓の点検などを行っていました。暖かい天気の下でマイクで訴えるのも気持ちがいいものです。 夜は町内会の消防団の直来に参加しました。消防団員になる若い…

街頭宣伝びより、ピンクレデイの街頭宣伝に激励の反応

3月9日(土)午前中は支部の日曜版の配布宣伝、午後からは梁川町でピンクレデイの宣伝を行いました。マイクを持って訴えていると、車の窓から握手を求められたり、手を振って応援を示してくれる人も多く、元気の出る行動になりました。 ある方が道路を横切っ…

放射能汚染土壌が県内あちこちにばらまかれかねませんー除染で出た除去土壌の再生利用は許せません

2月14日(木)から県議会が開会し、25日(月)には宮川えみ子県議が代表質問、私が27日(水)追加代表質問、3月1日(金)に宮本しつえ県議が一般質問に立ちました。原発事故からまもなく8年になろうとしています。未だに4万2千人を超える避難者…