あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

県都福島市議会議員、議案提案権を持つ4人の市議団確立を!

30日(日)投票で行われる福島市議会議員選挙は定数35に37人立候補の大激戦となっています。日本共産党を誹謗中傷する反響ビラが市内のあちこちでまかれています。 事実と違うウソを並べています。日本共産党のソフト路線に騙されないようになどと「日本共産…

市民連合と野党の合同街宣ー福島市駅前

6月22日(土)市民連合と野党の合同街宣が行われました。

昨年の渇水対策に農家の皆さんから大変喜ばれた井戸掘削の補助事業の創設をー県への申し入れ

6月25日(火)、日本共産党の伊達地方議員団の皆さんと大橋さおり伊達市・伊達郡県政対策委員長が福島県へ高温・少雨による農業災害対策圃場事業についての申し入れを行いました。昨年の渇水対策で農業等災害対策補助事業として行われた井戸掘削事業が農家の…

核兵器のない平和で公正な世界のためにー今年の平和行進団の皆さんと福島県に要請行動

6月24日(月)広島・長崎の悲劇を繰り返すな!平和への思いを込めて、歩き続けてきた平和行進、日本共産党県議団も平和行進の皆さんと県への要請行動に参加しました。

県都福島市の市議会議員選挙が告示されました。交渉会派4人の市議団を必ず獲得しましょう。

6月23日(日)福島市議会議員の選挙が告示されました。7月の参議院選挙につながる重要な選挙戦です。山田ゆたか候補の第一声後に、南相馬市の渡部寛一市議と政党カーで政策を訴えました。今、大問題になっている年金問題、金融庁の報告書、月5万5千円足りな…

福島県民の苦難と思いに寄り添い、暮らし、生業、人間の復興を進める暖かい県政をー本会議最後の質問

6月21日(金)6月県議会の代表質問に登壇しました。これまでの4期16年の県議会議員として、本紀開催後の登壇に議会となりました。質問の最期に、東日本大震災、原発事故という未曽有の困難に直面した福島県は、県民の苦しみと思いに寄り添い、暮らしと生業、…

代表質問に登壇、日本共産党の3つの提案を中心に

6月21日(金)6月県議会代表質問、2番目に登壇しました。

6月県議会、一般会計補正予算、75億9千8百万円、条例改正など21件、その他10件

6月県議会が開会となりました。水野さち子県議の退任あいさつがあり、さあ、参議院選挙です。

6月19日(水)6月県議会が開会されました。水野さち子参議院選挙区候補が日本共産党控室にあいさつに来られ、みんなでパチリと勢ぞろい。

保原町若連連合会創立30周年記念式典が開かれました。

6月16日(日)保原町若連連合会創立30周年記念式典がスカイパレスで開かれました。会場では中村太鼓が披露されました。それぞれ町内会ごとに太鼓の練習を重ね、秋祭りに太鼓の競演が行われますが、商店の皆さんたちが地域の祭り、文化を支えてきたことが改め…

日本の命運がかかる選挙、福島市議会選挙、参議院選挙、力を合わせて勝ち抜きましょう!

いよいよ福島市議会議員選挙は6月23日(日)告示、30日(日)投票で行われます。 参議院選挙直前の県都の選挙であり、定数35に有力39人の立候補という大激戦を何としても勝ち抜いて4議席を守り抜く闘いです。 これまで、市民の皆さんの声を代弁して奮闘して…

伊達市手をつなぐ親の会が開会

6月2日(日)伊達市手をつなぐ親の会総会が開かれました。 保原町さつき展、保原町市民センターで開かれていました。

薬師堂境内で今年もボネール祭りが元気に開かれました。

6月1日第15回ボネール祭りが開かれました。前日までの雨も上がり、快晴の中で楽しく元気に取り組まれました。障害について、地域のみなさんにも理解を持ってもらおうと取り組まれてきましたが、地域の皆さんの協力のもとに定着してきた感じがします。 メンバ…

おどろき―金融庁の報告書ー95歳まで生きるには夫婦で2千万円貯蓄が必要

6月10日(月)の参議院決算委員会の日本共産党小池晃書記局長の質問を聴きながら、国民の年金不安の代弁に拍手し、国の無責任な態度に怒りがわいてきました。 金融庁が発表した報告書の内容には驚きです。高齢夫婦の平均収入と支出の差は毎月5万5千円で、公…

オスプレイ飛行中止を求める緊急申し入れ

5月30日(木)オスプレイ飛行中止を求める緊急申し入れを日本共産党県南地区議員団の皆さんと内堀県知事に行いました。 5月14日の夕方、CV-22オスプレイ2機が訓練空域とは異なる場所(西郷村、泉崎村、白河市東部)や平田村で低空飛行や旋回を繰り返す姿が相…

6月県議会に向けて各会派の知事申し入れ、日本共産党は「8時間働けば、普通に暮らせる社会に」など七項目79の要望

5月30日(木)6月県議会への各会派知事申し入れが行われました。 日本共産党は一、安倍政権の防波堤となる県政へ 二、第二原発廃炉を正式に表明させ、全国の原発再稼働にストップを 三、被災者切り捨て許さず、原発事故からの真の復興を 四、暮らしに安心と…