あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

街頭や「つどい」でTPPについてわかりやすくお話ししています!

東北6県の中で、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)に参加前提の意見書(12月県議会)は福島県のみ!

TPP参加は農業だけでなく、国、地域そのものが壊されるとして反対の声が大きく広がるなか、TPP参加反対の意見書が全国31道県議会に広がっています。福島県議会は「TPP(環太平洋パートナーシップ協定)交渉参加に慎重な対応を求める意見書」を12月14日の県議会で採択しました。関係団体から意見書採択になぜ日本共産党が賛成せずに退席したのかの声があがり、日本共産党県委員会はTPP参加前提の意見書のため賛成できなかった内容を説明しました。関係者の中から「さすが共産党」の声があがっています。

◇北海道議会、青森県議会―TPP交渉への参加を行なわないよう求める意見書

山形県議会―TPPへの参加は国内農業に甚大な影響を与え、我が国の食料安全保障にも大きく影響することから、参加は行なわないこと。

宮城県議会―TPPに国民的議論も合意もないまま拙速に参加することに反対する意見書

岩手県議会―日本の食と農、地域経済が犠牲となるようなTPP交渉に参加しないよう強く要望する。

秋田県議会―国民的合意形成なくして環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)に参加することに反対する意見書