あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

希望を開く年に!

<p>今年も除夜の鐘とともに保原町神明神社の前に立ち、参拝者の皆さんへの新年のご挨拶から活動をスタートしました。毎年、大晦日は私たち夫婦の二人の母親を招いて、一緒に「紅白歌合戦」を見てから神明神社に向かい、用意した新年のあいさつと活動状況を簡単に記したビラを手渡します。私はのぼり旗を持ち、夫や息子たちがビラを配ってくれます。今年は子供たちが誰も来ない正月になり、夫が酒の勢いを借りて五百枚のチラシを配ってくれました。帰りに薬師様に寄り、火にあたって、オクトパスのたこ焼き屋さんでたこ焼きとたい焼きを買って帰宅、眠りにつきました。</p>

<p> 仕事始めの二日の日は川俣町から始まり、月舘町霊山町保原町梁川町国見町桑折町伊達町伊達市伊達郡をひとまわり、新春街頭演説を行いました。おだやかなお正月、運転手の浅野富男国見町町議と一緒に大橋芳弘元霊山町長宅でお昼をごちそうになりました。午後からはわかささんの助っ人が加わり大助かりでした。</p>