あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

TPP反対集会、参加した民主も自民も国会議員全員が反対の決意表明

 「言ったことを守れ」「嘘つくな」会場からはヤジが聞こえました。TPPから日本の食と暮らし・いのちを守る県民集会が6月2日(土)県庁前広場で開かれました。地産地消運動促進ふくしま協同組合協議会(JAグループ福島、福島県漁業協同組合連合会福島県森林組合連合会、福島県生活協同組合連合会)が主催しました。福島県医師会、福島県歯科医師会、福島県薬剤師会が共催しました。アメリカの要求を受け入れ、規制緩和を進めてきた結果、日本の社会の格差は広がってきた。各界からは「世界に誇る医療保険制度を守るために力を合わせよう。」「農業を漁業を守ろう」「。TPPは復興とは相容れない。」と訴えが続きました。参加した国会議員の皆さんが口をそろえて「TPP反対でがんばります」と力強く決意表明をしたのですが、、、民主党という党は首総はTPP参加を進めているのに各議員は集会に出席して反対をいっている。党内がバラバラの党と見えるのですが、これで決意を貫けるのでしょうか。

 Imgp2275

Imgp2265

Imgp2286