あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

保原小学校落成式ー子どもたち、のびのびと学び、大きく育て

 7月8日は保原小学校落成式があり、式典の後、学校内を見学しました。建設費用は約43億とのこと。広くて、いたれり、つくせりの印象を受けました。見学をしながら地元の方と話題になったのは「学校でいじめなんかないといいね。いじめられて自殺をしてしまった子どもはほんとにかわいそうだね」との話でした。素晴らしい学校で子どもたちがのびのびと元気に育ってほしい、思いやりのある子供に育ってほしいとの思いを強くしました。ソーラーパネル再生可能エネルギーをやってほしかったと思いました。給食を食べるランチルームはありませんでした。かって尋ねた熱塩加納小学校は決して立派とはいえない古い木造でしたが、時の季節の料理をふんだんに取り入れて、安全な食育教育を行っていた自校方式の学校給食を思い出しました。教育に何が欠かせないかを考えてみたいと思いました。  

Imgp2332_2