あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

保原町歌謡団体連合会・保土原頓尻芸能会25周年記念、芸能歌祭り、歌謡発表会開会

 

6月9日(日)、芸能歌祭り、歌謡発表会が保原市民センターで開会されました。これまでの練習の成果を皆さんの前で発表する会。真っ赤なドレスやキラキラがついた鶯色のドレスや舞台衣装もすばらしく、それぞれの出演者は大変輝いていました。歌や踊り、文化は人を元気にしてくれる。うたうほうも見るほうもみんなが楽しめる、改めて思いました。「原発事故以来3年目を迎えたフクシマ。いま大事な選択が問われています。原発再稼働、推進を許すか、TPP参加、消費税増税社会保障の切り捨て、憲法を変えて、自衛隊国防軍にして、日本がまた、武力行使をできる日本にするのか。若い人たちや子どもたちが生きる社会を安心して生きることができる社会にするためにどの道を選べばいいのか、しっかり考えましょう。」とわたしは挨拶に入れました。