あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

埼玉県議団との懇親、

 9月4日、埼玉県議団の皆さんと懇談しました。県の説明を受け、明日は現地調査に南相馬に向かう日程で、夜、夕食をともにしながら懇談を行いました。なかなかふくしまに来れず、ようやく実現し、いろいろと話を聞くことができて大変良かったと語っていました。私たち福島県議団が、双葉町が避難している埼玉県の騎西高校で、避難している双葉町の皆さんの声を聞いた時もご一緒しましたが、家族のことや私的なことも含めて交流しました。柳下県議は東北福祉大学卒業で精神の病気については卒論に取り上げるほど、関心が深く、群馬県伊勢崎市、東村で地域丸ごと、健康にする取り組みで精神科の医療費を無料にしたことやしぶかわ診療所の取り組みについては私にとって、大変興味深い話でした。

Dscn88971