あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

ばあちゃん、じいちゃんの幼稚園参観日に行ってきました

 東京に暮らす孫の幼稚園でじいちゃん、ばあちゃんの参観日があるので来られないかとの息子からの誘いがありました。夫は仕事の都合がつかず、何とかやりくりできそうな私と、息子の妻のお父さんと孫の参観に行きました。12日、県政つくる会の会議が終了してから、夜の新幹線に乗り込み、東京へ向かいました。東京のマンション暮らしの様子をちょっとのぞかせてもらい、元気に遊ぶ孫の姿を見て、夜の会議に間に合うように帰ってきました。参加者のじいちゃん、ばあちゃんの年齢を聞かれました。50代後半から、60代前半の参加者が最も多く、私の年代60代後半になると少数になりました。70歳以上の方たちも参加されていました。「ふるさとの歌」の全員合唱の時は原発事故の福島のことがいろいろと思いだされ、涙が出てしまいました。

Dscn8102_6