あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

地震、津波のすさまじい被害ー宮城県石巻を三浦県議が案内

 

自治体学校の最終日に会場で宮城県の三浦県議と合流し、その足で、石巻の被害状況調査を行いました。地元の三浦県議から詳しい説明をいただきました。3年5か月過ぎて、復興が進み始めていましたが、その被害のすさまじさが改めて見て取れました。

Dsc00074_2

 

 悲劇となってしまった大川小学校で、その悲しみを教訓にすることを誓ってきました。

Dsc00088_2

 門脇小学校に行ったときに、調度事故当時、消防団員として、津波から学校に避難していた地域住民のみなさんを救出したかたが、NPO法人にじいろクレヨンの父母の皆さんに当時のことをお話しするので一緒にどうですかとの声がかかり、一歩のところで津波から助かり、火事になった学校からどのように 救出したかの話を聞くことができました。

Dsc00080_4