あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

遠くから応援に来てくれてありがとう。わたしたちがんばるから!私も元気をもらいました。

f:id:abeyumiko:20150409174707j:plain

f:id:abeyumiko:20150409174542j:plain

f:id:abeyumiko:20150409174428j:plain

 4月の6(月),7日(火)の2日間、一斉地方選挙の応援で兵庫県神戸市に行ってきました。5日の前日に神戸について、翌日朝からの行動で、それぞれの候補者の街頭宣伝と5か所の演説会で応援弁士を務めました。県議候補のきだ結さん、こんどう秀子さん、平松順子さん、三好まさこさん、ふじたに香恵子さん、市議候補の西ただすさん、山本じゅんさん、味口としゆきさん、大前まさひろさん。今井まさこさん、赤田かつのりさんと街頭からも訴えました。7日の午前中は8時から通勤、通学のみなさんへの訴えから始まり、大前まさひろさんと市内の街頭宣伝を行いました。ポートアイランドのスーパー前には地元の皆さんがたくさん並んで聞いてくれて、次の場所では前のところから近回りをしてきた方がまた聞いてくれて、終わったら拍手をして「福島は大変ですね。遠くから応援に来てくれてありがとう。わたしたちもがんばるから」と語ってくれました。次の会場の演説会を終えて、帰路につきました。神戸の皆さんに私も元気をいただきました。20年前の阪神淡路大震災の時には長男が大学の1年生でした。住吉寮でお世話になっていました。テレビの画像で神戸の街を見たときの驚きが思い出されます。娘家族もその後、一時期神戸に住んでいたことがあり、私にとって、縁がある街でもあります。2度ほど訪れたことがあったかなとおもいだします。震災後20年目に復興公営住宅追い出し問題に直面している神戸、選挙結果に期待したい!

f:id:abeyumiko:20150409174840j:plain