あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

北海道・東北ブロック教育キャラバンに同行

 

 7月27日(水)教組共闘 北海道・東北ブロック代表の皆さんと福島県への要請行動にご一緒しました。「高校生・青年の修学・進路保障、震災からの復興対策を求める要請書に対する県の回答を受けて、質疑、意見の交換を行いました。約1時間で、時間が足りませんでしたが、高校生・青年の修学保障に関する①教育費無償化へ向けての対策について、青森県では県単独事業として、制限があるものの、上限100万円の奨学金制度の創設(100人募集)、秋田県、長野県でも具体的な制度創設が紹介されましたが、福島県でも具体的に踏み込んで事業を実施してほしいと思います。全国ワースト2位の学校耐震化の早期実現や、被災地校へのカウンセラーの常駐配置など課題山積です。「日本一子どもを生み、育てやすい福島県」にするスローガンをもっと見える姿で示すことを具体化すべきと思いました。

f:id:abeyumiko:20160727164223j:plain

f:id:abeyumiko:20160727164404j:plain

f:id:abeyumiko:20160727164655j:plain