あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

結婚45周年を迎えました

 日本共産党50周年の時に私たち夫婦の新たな旅立ち、結婚式を挙げようということになりました。ちょうど7月15日は土曜日だったので、皆さんが参加しやすい日曜日7月16日(日)に会費制の人前結婚式を行い、皆さんに祝ってもらいました。会費千円でした。会費制の結婚式はたぶん町で第一号だったようです。あれから45年を迎えました。二人そろって元気で金婚式を迎えることはなかなか大変なこととあらためて思います。

 新婚旅行はせっかく一週間、休暇が取れるので尾瀬に行き、その足で”五色の集い”に合流することにしました。燧ケ岳に上り、あやめ平をめぐり、鳩待峠から至仏山に登り、尾瀬の湿原の中の山小屋に泊まりました。

 その後、家族を引き連れて尾瀬に行き、義母にはもう一度尾瀬に連れてってほしいといわれていたけれどかなわずでした。私も両足が人工股関節になってからは山行きは断念です。