あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

つながって生きてこな!愛とヒューマンのコンサート

 池山由香さんによるアルパ演奏会が1月27日「あべ裕美子さんを支えるだて女性の会」主催で行われました。アルパとはスペイン語でハープのことだそうです。池山さんは小学生の時に2年間住んだアルゼンチン・ブエノスアイレスでアルパに出会い、数少ない”アルパ弾き語り奏者”として活躍されています。約70名が参加して、珍しいアルパ演奏を堪能しました。おなじみの「花まつり」や機関車の音を弦を使って表現する「牛乳列車」や訓練された美しい歌声を聞くことができて、参加者からも大変好評でした。

 コンサートの後、私と大橋沙織さんが挨拶をしました。今年の秋に行われる伊達市伊達郡の県議会補欠選挙に立候補する大橋沙織さんの初顔合わせとなりました。堂々とした挨拶に皆さんから若い人が決意をしてくれて良かったと喜びの声が寄せられました。

 池山由香さんが身に着けていたドレスがまたとても美しく魅了されました。パラグアイの人たちが一鍼一鍼編み上げて、つなぎ合わせた素晴らしいものです。日本から服の注文が来ると御針子さんたちに声がかかり、みんなで手作りで作り上げるそうです。写真が撮れなかったのが残念です。

f:id:abe-yumiko:20180206111355j:plain

f:id:abe-yumiko:20180206111426j:plain