あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

伊達市議会になくせない佐藤きよじ・近藤眞一市議の2議席、得票を大きく伸ばして勝利しましょう!

 4月15日告示、22日投票で行われる伊達市議会議員選挙が目前です。

 森友公文書改ざん問題で国会は大揺れに揺れ、憲法問題や原発再稼働が強行されるなど、国のありようが大本から問われている中で闘われる市議会選挙です。市民の暮らしを守って頑張る日本共産党の佐藤きよじ・近藤眞一市議の2議席はなんとしてもなくすわけにはいきません。

 3月市議会では介護保険料の値上げが決められました。共産党の議員以外は国が進めることだから賛成するしかないということのようですが、ことは暮らしに直接響く問題です。わずかな年金からしっかり天引きされる介護保険料です。一般会計からの繰り入れなど市独自の軽減策や国の負担割合を高めることを求めるなど市民の皆さんの暮らしを守る立場に立つかどうかが問われる問題です。

 この4年間、2市議国保税の引き下げや特別支援学校の建設問題や子どもの貧困問題、災害対策、ADRの取り組みなど市民の皆さんの要望実現に国政、県政、市政をつないで力をつくしてきました。

 最後まで声をかけ切って、票を大きく伸ばして、伊達市から安倍政権に審判を示す選挙しましょう。