あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

向川原大字会総会ー活発な総会です。

 2月3日(日)梁川町向川原大字会総会に出席しました。ここの総会は質疑も活発で、来賓は伊達市長、国会議員、伊達市伊達郡選出の県議3人の出席でそれぞれがご挨拶をさせていただきます。

 私は消費税問題にも触れました。「軽減税率」は買う場所や買うもの、買い方によって消費税の負担率が5段階になることなど会場からあきれた笑い声や「税金は消費税ではなく、アベノミクスでもうけた富裕層や内部留保を420兆円もため込んだ大企業に応分の負担をしてもらうことではないでしょうか」との問いかけには拍手が起きました。

 今年はこれからの方向をどう進めるのか、日本の命運がかかった年になります。希望をもって、安心して暮らせる社会にするにはどうしたらいいのか、私たち一人一人がしっかりと考えて選択する年にしようではありませんか。と結びました。