あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

えみちゃん、ゆみちゃん、スプリングトーク

 金子恵美衆議院議員と阿部裕美子県議会議員とのスプリングトークのつどいが2月23日(土)保原市民センターで開かれました。金子恵美衆議院議員憲法を守る国会での論戦や女性の地位向上、消費税問題などを語り、私も1票の選択の大事さ、暮らしの背景に政治の在り方があること、安倍首相が2月10日の自民党大会で「立党以来の悲願である憲法改憲を促進しよう」と力を込めている発言などを紹介し、これを絶対に許さない正念場の年、野党はバラバラではなく、一致できるところ、原発ゼロへ、憲法9条を守ろうなどで協働をして選挙戦を闘いましょう。金子恵美衆議院議員障がい者の分野で頑張っていただいており、障がい者団体の皆さんからも期待があり、この分野でも頑張ってほしいと紹介をしました。

 質疑では野党共闘はどうなっているのか。国民年金では食べていけない。障がい者の総合的なセンターを伊達市にもほしい。まわりにある除染土壌のフレコンバックだらけはいつになったら解消できるのか。中間貯蔵施設はどうなっているのか、また強い地震が来たら福島原発は安全なのか、大丈夫なのか、今日のつどいに参加をして明るい春を感じることができて大変良かった。などいろいろな意見が出され、国会の状況、県議会の状況など金子衆議院議員と私と意見を述べて、理解を深めることができたと思います。橘さんの尺八とお琴の演奏も素晴らしく、会のオープニングを飾りました。

f:id:abe-yumiko:20190225111223j:plain

f:id:abe-yumiko:20190225111355j:plain

f:id:abe-yumiko:20190225111516j:plain