あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

県都福島市の市議会議員選挙が告示されました。交渉会派4人の市議団を必ず獲得しましょう。

 6月23日(日)福島市議会議員の選挙が告示されました。7月の参議院選挙につながる重要な選挙戦です。山田ゆたか候補の第一声後に、南相馬市の渡部寛一市議と政党カーで政策を訴えました。今、大問題になっている年金問題金融庁の報告書、月5万5千円足りなくなります。老夫婦で2000万円資産形成をだなんて、とんでもありません。自民党公明党の「100年安心年金」は一体どこに行ってしまったのでしょうか。

 貯金せよではなく、暮らせる年金へ制度改善こそ求められています。低年金者の当面年、6万円の底上げ、物価が上がっても自動的に年金が減ってしまう「マクロ経済スライド」の中止、減らさない年金を!その財源は、内部留保を446兆円もため込んでいる大企業が中小企業の法人税の負担率18.1%より7.7%も低いのです。せめて中小企業並みに引き上げ大株主優遇を質して、7.5兆円の財源確保が可能です。

 福島市の1.国保税に引き下げ、2.学校給食費の無償化、3.75歳以上の交通費無料パスを70歳以上からに年齢引き下げをの政策を訴えました。

 県議会開会中で市議会の応援にもなかなか入れなかったのですが、時間を見つけ頑張ります。