あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

総務常任委員会、9月2日から4日まで県外調査に行ってきました

 9月2日(火)静岡県議会「新しい行財政改革大綱の概要について」、静岡県危機管理センターの体制や概要について、視察をしました。

Dsc00149

 東京都議会では新たな公会計制度の概要について調査を行い、東京都防災センターを視察しました。都内の主要な状況を視覚でとらえることができるシステムなどセンターの機能を見学しました。

Dsc00153_2

 千葉県議会ではPFIの活用・推進について調査をしました。警察本部新庁舎 建設をPFI方式で行った、その経過と比較の状況などを調査しました。比較では必ずしもコスト削減につながらない状況もあることが示されました。これまでのやり方で建設すればいいのか、PFI方式がいいのかは具体的な精査が十分に行われて決めるべきことだということが改めて、確認できました。