あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

追加代表質問傍聴をありがとう! 9年ぶり新たな決意

福島は原発事故によって、スリーマイル、チェルノブイリに続いて、世界に知れ渡る名前となりました。原発はいったん事故が起きると重大な被害となることを身をもって体験した私たちは二度とこのような悲劇を繰り返させないために危険な原発ノーを日本中に、…

医療生協霊山町の新春の集いに出席

2月26日霊山町大石の集会所で”新春の集い”に参加しました。今年の参加者の多くが女性でした。その元気な姿に励まされますが、満92歳を迎えたという菅野さんの元気さには圧倒されました。お祝いの席なのでと謡をうたわれたその声の力強さにもびっくりしました…

消防団第六分団第三部初午懇親会に出席

雪がちらちら振って寒い日でした。昨日は一日雪降りであたりは真っ白、道路も雪道で団員の皆さんは昨日だったら大変といっていましたが、どんな時でもいざというときには出動して消防活動にあたっていただく団の皆さんの活動には頭が下がります。ごくろうさ…

堂々の代表質問 宮川えみこ副団長

2月22日、23日の代表質問、 4番目が宮川副団長が立ちました。1時間の質問準備にここ2週間夜9時、10時までがんばってきました。他会派の質問はほとんど再質問、再々質問はありません。わが党の質問は再質問5分、再々質問5分の時間一杯を使った質問をします。…

福島県北地区障がい福祉連絡協議会研修会

2月19日(日)福島市保健福祉センターで開かれた研修会はとても有意義でした。「災害と障がい者ー私たちにとって本当に必要な福祉避難所とはー」とのテーマで行われました。立命館大学研究員の青木千帆子さんの話もとても新鮮でした。2010年、朝日新…

2月15日から県議会が始まりました

予算議会が2月15日から始まりました。1兆5、764億円の過去最高の予算となっています。そのうち震災・原発事故対応分として7、255億円。差引8、509億円は通常予算として最も少ない予算となっています。日本共産党の本会議質問は次の通りです…

梁川町生活と健康を守る会総会に出席

生活と健康を守る会、県交渉

商工会決起集会

新婦人県への申し入れ

初参加の向川原大字会総会

2月5日梁川町向川原大字総会が向川原会館で開かれました。今回初めて出席の案内をいただきました。今まで自民党の遠藤県議と民主党の亀岡議員が出席をしていたとのことですが、今回は共産党の私と自民党の金政議員と民主党の亀岡議員、三人がそろって挨拶…

民主団体の皆さんと懇談会

東日本大震災。原発事故から11ヶ月が過ぎました。除染や全面賠償、健康対策、雇用や産業対策と切実な課題が山積です。2月15日から始まる予算議会を前にそれぞれの立場で奮闘している民主団体の皆さんから直面している問題や要望などを聞きました。10…

福島と世界の核汚染 森住卓氏講演

2月5日に開かれた今年の春を呼ぶ女性のつどいは森住卓さんによる「福島と世界の核汚染」と題する講演を行い、約150名の参加者で会場はいっぱいになりました。大震災・原発事故直後の3月13日に双葉町に入り、15日は飯館村にはいり、高い放射能を測定した記録…

衆院北陸信越ブロック比例候補藤野保史さんを案内して

脱原発でひらく、希望ある社会

2月2日、割烹こばやしさんで開かれた県北食品衛生協会保原地区新春講習会に出席しました。「放射線量計の正しい使い方について」の話に続いて私は「脱原発でひらく、希望ある社会」と題して話をさせていただきました。1.原発事故の深刻さと被害の甚大さ…

伊達市保原体育協会新年会祝辞

1月28日伊達市保原市民センターで平成24年伊達市保原体育協会新年会が行われました。伊達市市長代理祝辞、金子恵美参議院議員(当日欠席)に続いて挨拶をさせていただきました。 ご紹介をいただきました県議会議員のあべ裕美子です。2012年の新しい…