あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

元気になって、活動復帰を待っています。

福島を出るときは曇り空でしたが、いわきに来たら明るい青空が広がり、暖かく、やっぱり違うねーと感想を語りながら、長谷部淳さんの病室に向かいました。食事は全部食べられるようになり、体重も2キロ増えたとのことで、思ったより元気な姿にあえてよかった…

今朝は雪で真っ白の吾妻山の一切経が見られました。

福島市阿武隈川の橋の上で車を止めて、パチリ!

今朝は雪で真っ白の吾妻山の一切経が見られました。

福島市阿武隈川の橋の上で車を止めて、パチリ!

改選後初の知事申し入れ

11月27日(金)12月議会の知事申し入れを行いました。

さっそく12月県議会に向けて政調会が行われました。

11月25日(水)改選後、12月議会に向けて政調会が開かれました。他会派は午後3時ごろには終了しているのですがわが日本共産党県議団は熱心な質疑を行うために時間が足りないです。

強行採決9.19から2度目の集会、安保法制廃止へ

11月19日(木)安保法制強行採決から2回目の抗議集会、県庁前で開かれました。

胸まで水につかって、必死の脱出、9.11広瀬川の浸水被害、国会議員との連携で対応約束

県議会選挙で応援に来ていただいた畠山和也衆議院議員が9.11で2戸床上浸水となった1級河川広瀬川の現場調査を行いました。県事業の河川改修に、国が関わるのは100戸以上に被害がおよぶ大規模改修であり、今回は該当できる条件はないが、「国会議員が自ら…

選挙後、初の議員団会議

11月19日(木)選挙後、初めての顔合わせ、県議団会議を開きました。

ねんねこ着て、あかんぼおぶっていた人だよね、県民のためにがんばって、南相馬市からあったかい声援

南相馬市から当選お祝いの電話が入りました。「ねんねこ来て、赤ん坊をおぶっていた人だよね。住宅のすぐ後ろに住んでいたSです。隣のNさん覚えていますか。〇〇さんはおぼえていますか。代表して電話番号調べて電話しました。福島県民のために頑張ってく…

激戦を闘いぬいた力を今後に生かします。憲法を守る新しい流れをつくる闘いはこれからです。県議選を振り返って、

県議会選挙では第一声に高橋千鶴子衆議院議員、10月10日の演説会には小池晃衆議院議員、はたやま和也衆議院議員、宮本とおる衆議院議員五人の国会議員、元兵庫県南光町町長の山田さんと力強い応援をいただきました。私のカメラに収まっていた分を振り返りま…

公約実現に頑張ります。当選証書をいただきました。

11月17日(火)福島市テルサで県議会議員選挙で当選した議員の当選証書授与式が行われました。福島市、二本松市、伊達市・伊達郡、本宮市の当選者が出席しました。NHKからインタビューを受けました。夜、家に帰ったら、夫が「テレビに出ていたよ」と言っ…

自民党2議席許さず、伊達市・伊達郡の議席守り抜くことが出来ました。川俣町議選挙でも2議席守ることが出来ました。大きなご支援をありがとうございます。

今度の県議会選挙は暮らしも平和も壊す安倍暴走政治に私たちの1票で審判を示す絶好のチャンスの選挙、今後の展望を開く重要な選挙でした。伊達市・伊達郡区は文字通りの自共対決選挙となりました。伊達市は共産党県議ではなく、政権与党の自民党議員が必要と…