あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

県民一人ひとりの思いによりそった復興へ、くまさか知事候補が掲げた政策実現へさらに運動を広げましょう

福島県知事選挙の結果は内堀雅雄氏490,384票で当選。熊坂義裕氏は129,455票。ほかの4人の候補はそれぞれ2万票代、1万票代の結果でした。当選してもらいたいくまさか候補が得票で及ばなかったことは残念です。大震災、原発事故後最初の知事選挙です。多くの…

第62回福島県身体障がい者福祉大会―相馬市で開かれました

県民の願いあふれた決起大会ーくまさか知事候補伊達地区大会

保原中央交流館で10月24日(金)に開かれたくまさか知事候補の伊達地区決起大会は県民の思いがそれぞれの支援者から語られ、活気あふれる集会となりました。勝手連や子育て支援を行っている団体代表や市議がそれぞれの立場から応援あいさつをされ、東京から…

議会報告会ー知事選挙で問われるものは何か

10月21日(火)日本共産党議会報告会を保原中央交流館で開きました。近藤眞一伊達市議会議員と私が市議会、県議会の報告を、今開かれていおる県知事選挙で何が問われているのかにかかわって語りました。私は安倍内閣が進める暮らし、平和破壊の政治に対決し…

原発ゼロ、再稼働より復興を!「オール福島」の願い託せるくまさか候補押し上げを

10月19日、福島市で県知事選挙の決起集会が開かれました。よりそいドクターの応援に駆けつけた世直しドクター小池晃参議院議員(日本共産党副委員長)の話は、大変分かりやすく、ユーモアがあり、確信を深める話でした。集団的自衛権閣議決定でひた走る…

少し元気がないように見えましたーかしまの一本松

10月12日(日)南相馬市へ選挙の応援に行った帰りに、足を延ばして、 鹿島の一本松に会ってきました。津波で流された防風林や田んぼ、一面が何もなく、生き延びた一本松が立っていました。夫が20代、30代前半に手がけた圃場整備の田んぼが全部津波の被害を受…

かしまの一本松ー生き延びてほしい!

津浪で住宅ごと流されて、大きな被害を受けた鹿島の海岸線、夫が原町農地事務所に勤務し、圃場整備や水路や排水ポンプの設計などにかかわったところが壊滅的な被害を受けました。震災直後に見に来ましたが、あの時とあまり変わりないように見えました。この…

荒木ちえ子、渡辺寛一南相馬市議選応援に行きました

10月12日(日)南相馬市の市議会議員選挙の応援に行きました。原町は我が家の子供たち4人のうち3人が生まれたところ、新婦人の活動などでともに頑張った方たち、とても懐かしい人たちのところをまわって、あいさつをしたり、チラシまきをしたり、一緒に行っ…

ふるさと福島に残る人生捧げる決意―熊坂候補の思い伝えたい

県知事選挙に立候補しているくまさか義裕候補の政策や考え方を紹介するDVDを見て、大変感動しました。原発については県内10基の廃炉はもちろん、原発に頼らない脱原発の社会を目指すことを明確に述べているのはくまさか候補だけです。 くまさか候補は福島市…

県知事選挙が始まりました。-くまさか知事候補の第一声

10月9日(木)熊坂義裕候補第一声 みなさん、おはようございます。子どもたちに豊かな未来をつくるため、そして県民一人一人に

しあわせ金婚表彰式ーおめでとうございます。

保原町消防団秋季検閲式

10月5日(日)台風の影響であいにくの雨になり、雨の中での式典となりました。消防団員の皆さん、関係者の皆さん、雨の中、本当にご苦労様でした。

文化は平和をつくる力―保原町芸能発表会

くまさか義裕さんとともにみんなで新しい県政をつくりましょう!

10月2日(木)福島市文化センターで日本青年会議所主催の福島県知事選挙公開討論会が開かれました。6人の候補者が出席し、自己紹介と立候補の理由を述べ、○×表示の問題、テーマ①県の産業政策について、テーマ②少子高齢化対策などについて見解を述べました。…