あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ、総選挙。日本共産党の躍進で日本の未来を拓こう!

後世への最大遺産・世界平和への最大貢献ー憲法9条

11月26日(水)「霊山町9条の会」主催で講演会が行われ、元三春町町長の伊藤寛さんが講演しました。伊藤さんは日本がどのような歩みをしてきたのか83歳の人生を通して見、体験してきたことを具体的に語りながら、平和のために何が大切か胸にしみるお話でした…

あんぽ柿、加工できる地域が広がりましたが、旧霊山、月舘、保原10地区が今年もできません。柿が捨てられています。

柿向きを50年続けてきた霊山町のHさんは今年も加工することができません。測定して、放射線量は確認できないけれど地区全体の指定で販売はできません。自家用で作っています。Hさんの話では「原発事故以来、柿がすごくうっつくしくなった」といいます。柿…

ピンクレデイの出動です!原発も戦争も消費税もやめさせる別の道があります。

11月23日(日)24日(月)の二日間、阿部裕美子県議と女性後援会の皆さんと伊達市、伊達郡一円の宣伝キャラバンを行いました。仕事の手をやすめて、手を振ってくれる方や、クラクションを鳴らす人など「共産党がんばれ」の励ましを受けて、チラシを配り、「…

保原町日本共産党講演会芋煮会――渡部やす子衆議院一区予定候補を迎えて

11月22日(土)日本共産党保原町後援会の芋煮会が鉄元会館で開かれました。衆議院1区の候補者として発表された渡部やす子さんが挨拶に駆けつけてくれました。短期決戦のこの選挙に立候補を決意してくれたいきさつや37年間教師として子どもたちと接してきたこ…

国会解散、総選挙です――高橋ちづこ前衆議院議員が福島駅前で街頭から訴えました。

21日(金)午後5時から、福島駅前で日本共産党の街頭宣伝が行われました。国会解散後いち早く福島に駆けつけてきた高橋千鶴子前衆議院議員、渡部やす子衆議院一区予定候補、比例代表東北ブロック名簿登載が高橋千鶴子前衆議院議員に続いて2位に登載されるい…

内堀新知事へ12月議会の申し入れ

11月20日(木)内堀新知事へ12月議会の申し入れを行いました。

福島第一原発3号機は放射線量100ミリシーベルトの世界

11月17日(月)、福島県議会環境回復・エネルギー対策特別委員会の福島第一原発の現地調査が行われました。廃炉・汚染対策の現状を中心に視察を行いました。第一原発に入るのは三回目ですが、東京電力社員の説明で新たな実態がわかることにも少なくありませ…

泣き寝入りはしない、我慢ならない思いを集めてADRへ集団申し入れ―伊達市月舘、布川地区

一人ひとりの暮らしの再建、ふるさとの再生へ、奮闘続く浪江町馬場町長

11月15,16日に土湯温泉で開かれた災害対策全国交流集会INふくしまは被災者本位の復興と原発ゼロをめざして、全国19都府県の参加者が9つの分科会で意見交換を行い、今後の課題について深めました。 浪江町の馬場有町長の記念講演は参加者に深い感銘を与え…

内堀新知事、挨拶で各会派を訪問、

新しい内堀知事が就任し、各会派にあいさつに回りました。日本共産党県議団控室に来られた時にさっそく、日本共産党県議団から「九州電力川内原発の再稼働を認めないよう国に求めることについての申し入れ」を手渡しました。--知事は知事選挙後の記者会見…

11月14日政調会です

12月県議会に向けて、準備が始まりますー忙しい日々が始まります

県庁県議団控室、私の席です。

議会を前に民主団体との懇談会で意見交換

南相馬市議会選挙、渡部寛一、荒木ちえこ両候補応援に行ってきました

11日(火)、12日(水)泊りがけで南相馬市議会選挙の応援に行きました。荒木千恵子さんのところは自宅のすぐそばまで津波が来ました。事務所に応援に来ている近所の方の中には、娘さんと奥さんを畑で津波に流されてしまった方や、建てて間もない家が津波で…

旧富成村ADR集団申立て総決起集会

11月10日(月)に開かれたADR富成地区集団申立て総決起集会は会場に入りきれないほどの住民の皆さんの参加で熱気ある集会となりました。会の経過や目的、どのように取り組んでいくかなどが明確にされ、担当弁護士からもこれまでの各地の取り組みへの東京電力…

国際家族農業年にあたってー小規模家族農業を見直そう

怒りの中―川内原発再稼働「同意」を強行した鹿児島県

11月7日(金)、鹿児島県議会は川内原発「再稼働に賛成する陳情」を賛成討論もせずに最大会派の自民党35人、公明党3人、その他など数の力で採決を強行しました。日本共産党1人、県民連合7人(民主・社民など)、無所属1人の9人が反対しました。反対討論は3人が…

日本の未来はこの党の躍進に、人、人、人いっぱいの赤旗祭り

会場も通りも人でいっぱい、11月1日から3日まで開かれた第41回赤旗祭りの参加者は15万人を超えました。全国各地の名産品が出店する全国物産模擬店、大書籍市、青空寄席、スポーツ広場、囲碁将棋、大道芸、子ども広場、若者広場、似顔絵コーナー、野点・生け…

食健連の県交渉

あんぽ柿、去年の25年度分の賠償がまだ済んでいません