あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

福島第一原発3号機は放射線量100ミリシーベルトの世界

 11月17日(月)、福島県議会環境回復・エネルギー対策特別委員会の福島第一原発の現地調査が行われました。廃炉・汚染対策の現状を中心に視察を行いました。第一原発に入るのは三回目ですが、東京電力社員の説明で新たな実態がわかることにも少なくありません。先日、汚染水を入れるタンクの作業で事故があり、作業員3人が重軽傷を負いましたが、どのような作業であったのかも説明で分かりました。最近、怪我が多い状況があり、その原因と解消に向けての対策を検討しているとのことでした。1日6千人からの労働者が働いていますが、休憩所や温かい食事ができる6階建て